北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

功夫世家(kungfu family)。。。腹式呼吸の効果

そういえば、今年の中国中央電視台の「春节联欢晚会」内での武術演出は、「功夫世家」(kungfu family)というタイトルがつけられたユニークなものでした。


f0007580_23173690.giff0007580_23173690.gif

「腹式呼吸の効果」という文章を見つけました。

f0007580_23315397.jpg
腹式呼吸で協調されるのは、息を長く吐くこと⇒前後・左右・上下の3方向からの胸隔の拡大と縮小運動によって肺呼吸量が調節される⇒上下運動は横隔膜(筋肉)の上方への拡張ストレッチによって息が吐き出される。

腹式呼吸は胸式呼吸と異なって横隔膜の静的なストレッチ運動⇒胸式呼吸より多くの息が吐き出され、肺内の残気量(約1リットル)も新しい空気と入れ替えられる。

腹式呼吸の効果とは???
呼吸筋、特に横隔膜の筋紡錘が引き伸ばされて、視床下部に信号が伝達され、脳内ホルモン(β-エンドルフィンなど)が分泌されて鎮静化された精神状態となる。

吐くことが長時間持続するとプロスタグランジンI2 (酵素)が分泌され、血圧が降下⇒NK細胞(免疫体)が活性化され、疾病予防効果が得られる。

朝・夕2回(約10分)の腹式呼吸運動実施によって、自律神経バランス(CVRR)が高まる⇒副交感神経の働きも活性化される⇒内臓諸器官の動き(ぜん動運動など)が活発になり、消化・吸収・排泄機能も高まる。

腹式呼吸を取り入れると脳波のα波含有率が増加⇒副交感神経と落ち着いた高次脳神経
活動を促す。
by takeichi-3 | 2009-01-31 23:44 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(6)
Commented by チャウチャウ at 2009-02-01 07:34 x
なんと、ただの松本伊代だと思っていた友人、武当山の道教のお寺附属学校で中国武術の修行に励み、昨日帰国したそうです。
takeichi-3様に宜しくお伝え下さいとの事でした。takeichi-3二号誕生万歳!
Commented by DER at 2009-02-01 10:19 x
以前教えていただいた「投名状」の公式サイトがオープンしましたね。
邦題はなんやらワケわかんない事になってますけど・・・
5月8日公開が待ち遠しいです。その前に「赤壁2」だ!
Commented by takeichi-3 at 2009-02-02 00:57
チャウチャウサマ。。。武当山修行ですか。ウラヤマシイ~(#^_^#)
中国に行っているとはいえ、仕事を捨てられないので北京から離れられません。
体育大学の食堂は体験できたのですか?

あ。。。ところで、32Pって?
Commented by takeichi-3 at 2009-02-02 01:02
DERサマ。。。邦題って???
あらま、「ウォーロード/男たちの誓い」って、確かに無粋なタイトル。(笑)

金城サマ、本当に活躍していますね。
Commented by チャウチャウ at 2009-02-02 08:42 x
お忘れですか?中国武術協会まで買いに行って下さった「気功標準教程」32P.です。take二号も行ったそうです。
彼女はYouTubeでZheng Xueyong道士の表演に一目惚れして、Academy of Genuine Wudang Taoist Kunnfu行きを決めたそうです。春節で少人数だった為、道士に手取り足取り指導を受けたとの事。
あ〜ん、私もされてみたい、、、煩悩炸裂!修行にならない!師父が80過ぎで良かった私。
北京業余体育運動学校で武術隊の練習を見学したそうです。その他、北京電影遊城、琉璃廠、?和宮、ワン基金事務所等に行ったそうです。
Commented by takeichi-3 at 2009-02-03 01:58
チャウチャウさま。。。あらま。あらま。ですね~((((((^^;
32Pの方が、本格的で詳しいです。流石~!!!

あの本。以前に日本から団体でやってきた古参の先生グループが買い求めていたので、
きっと、質の高い本だと思って仕入れてみました。m( _ _ )m