北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台湾大熊猫旋風。。。


中野の長拳教室に、春節休暇を利用して帰国しているK山クンが顔を出しました。
練習後、軽くお茶など。。。

f0007580_239320.jpg「太極拳は負けなければいいんだと思う。“武”という字は戈 (ほこ=長い武器)を止めるという意味もあるし~」などと、楽しく語り合っていましたが、念の為~

古代、“止”は手という意味もあり、手に武器を持っている様=“武”という説を見つけてしまいました。ちなみに“術”は、技術⇒技巧。
が、本来。。。その後、生まれたとか、、、
f0007580_2316270.jpg
春節から台北動物園で公開となったパンダの“団団”と“圓圓”。

電車(団団圓圓号)の車体を始めとして、街中にパンダグッズが溢れているようです。

左下はパンダの故郷、四川料理店。

f0007580_23314724.jpgf0007580_23321839.jpg



by takeichi-3 | 2009-02-02 23:43 | いろいろ | Comments(0)