北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

理想と現実

今日は、幡ヶ谷で套路練習。
一緒した友人たちは東京大会勝ち残り経験者。かなりナーバスになっていました。
未熟者の私は、一人で元気。失うものがないのって、悲しいかな、、、強いのです。fu.fu..

とはいうものの、明日は、代々木上原で套路練習。明後日は、新宿スポーツセンターで套路練習。日曜日は、埼玉で集体。ナーバスだとは言い難くとも、やはり、追い込まれています・ネ。

東京大会参加にあたり、丁寧に形を出すようにというアドバイスをいただきました。
これは、競技会で表演する為には重大な要素。北京で、気ままに気持ち良さ追求型の太極拳をしていた私にとっては、最も不足している点なのです。

でも、あと一週間しか~、、、ま、来年までに直っていればイイ・か~♪

武術としての太極拳。競技としての太極拳。健康の為の太極拳。。。流派、拳式以外にも分類の要素は多々存在しています。

私が将来的に推し進めていきたいのは、健康太極拳!
競技に要求される“より高く(ドン脚、独立)、より低く(弓歩、下勢)”は、健康太極拳の場合“より高く(弓歩、下勢)、より低く(ドン脚、独立)”、でOK。。。
緊張しながら無理を通すより、リラックスして汗をかく。数多くの人と出会い、楽しい時間を共有する。そして、少しずつ、少しずつ自分の身体に対する理解を深めていけたらイイなぁと、思っています。

が、理想はともかく、一週間後に迫った現実は“競技用太極拳”。。。 (・・)ヾ 
by takeichi-3 | 2006-03-02 22:42 | 太極拳 | Comments(2)
Commented by 会長 at 2006-03-02 23:45 x
始めまして、会長と名乗っていますが、コレは
私達の太極拳教室の会長をしているからです。ブログを始める時、
ペンネームに悩み、短絡的につけました。

だいぶ熱心に太極拳に取り組んでいるみたいで・・。
私も健康太極拳です。会長にならなければ資格とか取らなかった
と思います。
5日は埼玉に来ていただけるそうですね。頑張りましょうね、楽しんで。
Commented by takeichi-3 at 2006-03-03 10:49
はい!適度な緊張感でこなせればと思っています。
会長サマもチームのご健闘をお祈りします。
お天気になるとイイですね~♪