北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

富山です。。。


f0007580_2311368.jpg
今日の富山は雨。
正午近く、母が暮らしているケアハウスに到着。
入口付近で母に遭遇。
「何してるの?」
「娘を待っているの。」

ふむ。
変わったのはお互いさまかも。(--)。。。
f0007580_23263028.jpg
夕方5時過ぎに行ったスーパー。
雨で人出が少なくなると予測してか早くも値下。
合計800円で豪華な夕食となりました。

牛たたきサラダ、菜の花とヒジキ煮、串カツ、
そして、そして、、、
ご飯を覆い尽くす大きさの切り身が乗った
“ブリ寿司”⇒400円。

富山のブリ。。。実は有名なのです。
富山で獲れたブリは「越中ブリ」と呼ばれ、最高級ブランドとなっています。
富山湾沿岸一帯は11月下旬から12月中旬にかけてとても複雑な気候となり、雷鳴を伴う荒れ模様となります。丁度この時期にブリが富山湾に回遊してきます。このようなことから、この時期の荒れ模様を「ブリおこし」と呼び、ブリが獲れ始めます。この時期に獲れるブリは産卵前であることから脂ののりと身の締り具合のバランスが取れていて もっとも美味しいと言われます。このようなことから「富山湾の王者」呼ばれ、珍重されています。

f0007580_0164733.jpg
“ホタルイカ”も富山の名産。

漁獲期が限られているそうですが、、、
流石に原産地。
東京では滅多に見かけない刺身用が、“生で食べる時には、内臓は取って下さい”という注意書き付きで売られていました。
by takeichi-3 | 2009-03-10 23:46 | いろいろ | Comments(4)
Commented by 通りすがりの旅人 at 2009-03-11 13:00 x
すみません。日記の内容とは関係ないんですけど質問します。
前に「高佳敏 二十四式太極拳 精要」という24式太極拳のビデオをみたのですが、もう一度見たいと思って探していますが、どこにもありません。中国の古いビデオテープなどを売ってるサイトなど知っていますか?
Commented by takeichi-3 at 2009-03-12 00:24
旅人サマ。。。お問い合わせのビデオは、日本製の再生機で鑑賞されたのでしょうか?
中国製のビデオ(とても少ない)、日本製品での再生は不可=VCDからのコピーとか、、、

中国。武術表演VCDにも流行があり、現在最も多く店頭に並んでいるのは、
“李徳印”&“呉阿敏”シリーズ。

武術関係資料、「東方書店」とか「書虫」が有名なようですが、、、
申し訳ないのですが、詳しいことまで分かりません。m( _ _ )m

Commented by しーちゃんママ at 2009-03-12 12:19 x
お久しぶりです。 富山のほたるいかは大好きです! しょうゆ漬けが
特に好きです。 近いのですが、ここ福井でもなかなか手に入らなくて、
富山の友人にいつも送ってもらってます。 ぶりが有名とは知りません
でした。
Commented by takeichi-3 at 2009-03-14 07:38
しーちゃんママさま。。。ホタルイカ。美味しいけど高いです。(笑)
富山、美味しそうなお店がたくさんありそうなのですが、
一人で出かけているので、外食したとしても入り易いラーメン屋さんとか、、、
いつか、魚介三昧をしてみたいです。