北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

卵を使った餃子。。。


f0007580_23365284.jpg

中国には、“素餃子”と呼ばれている、
肉を使わずに作る餃子が数多くあります。


f0007580_23371698.jpg

中でも代表的な“卵とニラ”
1)二個の卵を溶いてフライパンで固めに炒めて冷ましておく。
2)ニラは細かく切ってゴマ油を加え混ぜる⇒水分が出るのを防ぐ。
3)①+②に卵の黄身一個、塩、味の素、ゴマ油、五香粉を加え、箸を使って同じ方向に攪拌する。
4)手早く包み、煮て、素早く食べる。

f0007580_23395139.jpg
上記を応用して、、、
“卵とトマト”、“卵とキクラゲ”、“卵とキュウリ”、“卵とニンジン”、“卵と大根”なども簡単に作ることができます。

物足りない場合、小さな乾燥海老を入れることもあるようです。
f0007580_2341209.jpg
そして、一般的な“白菜、シイタケ、豚肉”
干しシイタケ5個,白菜半分,小葱,豚肉挽肉500g⇒分量は各自の好みで、、、
1)軽く茹でた白菜、シイタケ、小葱をみじん切りにする。(白菜は絞って水分を抜く)
2)①と片栗粉、味の素、おろし生姜、塩、ゴマ油を入れて混ぜる。

ニンニクは、余り使わないようです。
by takeichi-3 | 2009-03-13 23:46 | いろいろ | Comments(4)
Commented by DER at 2009-03-14 11:23 x
卵入り餃子、初めて知りました。卵とトマト、卵ときゅうり!?一体どんな味なんでしょう?確かにトマトは焼いたりするとおいしいですが、きゅうり?今度作ってみよ~っと。
うちでは白菜よりキャベツとニラを入れたほうが好きです。にんにくもすりおろして入れてます。
あー、餃子食べたくなっちゃった。
Commented by takeichi-3 at 2009-03-15 09:27
DERサマ...キュウリ(超みじん切り)の餃子、キュウリとは思えない美味しさに仕上がります。
特別な香辛料はナシ。コクを出すためにゴマ油は多めにして下さいね。
Commented by DER at 2009-03-15 20:37 x
ということで今日の夕食は餃子でした。でも正統派。
冒険するのはまた今度にします。
ホワイトデーに韓国海苔を大量に送ってくれた人がいたので、
子供はそれを餃子に巻いて食べてました。う~む・・・

takeichi-3さまもお返しもらいましたか?あ、バレンタインデーに
頂いていたからお返しあげる方だったか・・・
Commented by takeichi-3 at 2009-03-16 00:14
DERサマ。。。餃子、食べたい~U-ェ-U
餃子を作るとなると、結構手間ヒマかかるから敬遠がちな今日この頃。
北京。初日には餃子を食べます。(--)!

そか、、、バレンタインにはお返しがつきものだった。ρ(. . )