北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

老師訪問。。。


f0007580_2254667.jpg

郊外に住む老師のお宅まで、、、
北京到着の挨拶と、推手クラス参加の打診に。

三月も終わろうかという時期なのに、
小雪がちらついた朝でした。

f0007580_2257397.jpg
同行した中国人学生と老師が手合わせ。
瞬間、老師は笑い出し、学生の口からは「あぁ~」という溜息が。

外側からは分からなかったのですが、手を合わせただけで勝敗がついていたそうです。
......((((((/-_-)/
f0007580_225834.jpg

日曜の午前は“徒弟=弟子”の練習日。
皆さんの邪魔をしてしまいましたが、、、

練習後、総勢10人で老師の話を聞きながら北京式羊シャブシャブを楽しみました。
f0007580_22584984.jpg

私が按摩を学び始めたと告げると、
「太極拳をやっているから理解は早いはず。そして、按摩を学ぶことで太極拳の理解も深くなる。太極拳も気功も中医の範疇にあるから、昔の武人たちは中医の知識も兼ね備えていた。」
と喜んでくれました。


8月8日、北京で開催される4万人太極拳の指導を依頼されている老師。
いつも、5~6月は渡米している時期。。。
お陰で、度々、推手を習いに行くことができそうです。(^^)v
by takeichi-3 | 2009-03-29 23:11 | 太極拳 | Comments(0)