北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

八卦掌初心者。。。


f0007580_21543040.jpg
今日の夕飯。
「肉おこわの蓮の葉蒸し」、「カボチャのお粥」、「おこわ団子」って、日本では全部主食になるメニュー。

でも、一緒した中国人によると、メイン、スープ、デザートに分けることができるそうです。
((((((^^;


f0007580_235921.giff0007580_236270.gif今週に入ってから、少しずつ八卦掌の練習。
前に途中放棄してしまった歩法もラクにこなせるようになっています。
f0007580_23252443.jpg
補習練習。
正面(直線)歩行を始めながら、、、
「八卦掌の歩法にはどんな意味が?」
「相手の両足の間に素早く足を差し込んで倒すため。だから意識して用法が出るように蹴り出してね。」
円を描きなら、上半身を中央に向かって90度捻り手を出しながらの歩行。。。
「相手が来たら、スグに掴み倒そうという意識が全然見られないのね。で、相手の手を掴んだら小指を腕の骨に食いこませるようにして引っ張るのね。」

青龍探爪という手型となるそうですが、、、引く力が恐ろしく強いです。
最近八卦掌に関する自書を出したばかりの老師。
色々な技をかけてくれるのですが、手を出すの、怖いし、痛いです。(T_T)...

今度、老師の70歳を過ぎた老師のところに連れて行ってくれるそうですが、
「行ってもね、木の周りを歩かされるだけ。で、それなりになった時に二つくらいアドバイスをもらって、また歩くのね。功夫=時間。上達するかしないかは自分にかかっているの。それが武術本来の練習方法。」
f0007580_23325789.gif
時間は人を裏切らないということかしら。。。
by takeichi-3 | 2009-05-13 23:36 | 太極拳 | Comments(2)
Commented by チャウチャウ at 2009-05-14 04:52 x
あらっ、お写真の方は高継武老師?
takeichi-3様、高老師に教えて頂いていらっしゃるんですか〜!!

食事の基本は主食+一汁+ニ菜(主菜と副菜)。
汁物は具沢山にして汁は残す。と栄養士さんに指導されたましたが...
おこわ団子がデザートとは、ちょっと強引な気がします(苦笑)
Commented by ROSE at 2009-05-14 18:19 x
すごいですね!八卦掌もなさるのですか!そういえば ジェット リー が何かの映画の中で八卦掌をやっていました。 なお、前回のコメントで、異形紅斑は、多形紅斑の間違いでした。