北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

結んで~開いて~。。。気功

f0007580_22543917.jpg
北京滞在。刻一刻と少なくなり、、、
そろそろ、最後の追い込み。

多分、今回最後になるかもしれない王府井行き。
体育大学まで直行で行けるバスを待っていたら、東方市場のユニクロの看板が。。。
なかなか来ないバスを待つこと40分。(T_T)...

ようやく到着したバスは超満員、一時間を超える行程を立ちつくしていました。(T_T) (T_T) (T_T)


また、また、今日の宿題など。
人体五行(木火土水金)
f0007580_22532925.jpg
木生火、火生土、土生金、金生水、水生木
と関連づけ治療(不足しているものを補う⇒陰陽のバランスを整える)に利用するそうです。
全部で八項目あるのですが、今回必要な最低限を。


≪新易筋経≫
第三式の要求は、緊張と放松。
通りを良くする為には、一瞬の緊張の後の放松を利用すると効果倍増。
拳を作る⇒中指(中衝)で心包経の労宮(中指を折り曲げた時に自然に到達する部分)を一瞬強めに押してから掌を広げる⇒心臓機能、精神安定に効果があるという労宮を刺激すれば、血液の流れがよくなり酸素を体中にいきわたらせるので、細胞が活性化して筋肉疲労の回復、脳の集中力アップ、精神安定だけではなく、高血圧や心筋梗塞、狭心症などにも効果があるそうです。


f0007580_2259255.jpg
そういえば~、
掌にはたくさんのツボが~

「結んで~、開いて~♪」という簡単な動作も、意識を通せば健康に役立つようです。

※気功講義、按摩授業で習得した知識が役に立っています。(--)。。。
by takeichi-3 | 2009-06-17 23:07 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)