北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日の手作り。。。


f0007580_22182699.jpg
肌に良いという桃(超熟)が手に入ったので、コラーゲン豊富なゼラチンと合わせてゼリーなど。

豊富な繊維質はそのままに~、濾したりしないで手潰しした状態で固めてしまったせいか、妙に濃厚。ヨーグルトと混ぜて、ようやく滑らかさが出てきました。

カリウムも豊富。血圧を下げます。

f0007580_2236123.jpg
そして、年中行事となっている梅干作り。

帰国が遅くなったせいで、
近所のスーパーからは既に姿を消していた梅の実。何とかネットで南高梅を手に入れましたが、、、

赤紫蘇は無理みたい~
今年は、白梅干になる可能性大です。


≪梅干健康法≫

梅干を食べることにより、血液が綺麗になり、肝臓等の各器官が正常に機能します。
にきび・肌荒れ・貧血に効果があるようです。

私たちが口から食物を摂取すると消化した後に、ブドウ糖となりエネルギーを作りますが、反面疲れの素となる乳酸を発生させます。梅干の主成分であるクエン酸は、乳酸の蓄積を防ぎ、たんぱく質・でんぷん・脂肪を効率よく燃焼させてエネルギーにかえてくれます。

梅干のクエン酸が胃の粘膜を増強し、胃酸や唾液の分泌を盛んにして、食中毒の原因となる細菌の活動をおさえてくれます。

肝臓の機能が低下して体がだるくなっている人には梅干に含まれるピルビン酸が肝臓の機能を活性化させ、高める効果があります。

ガンや老化の原因を作っている活性酸素の一つが、過酸化水素です。 梅干を食べた時、唾液には、アミラーゼやカタラーゼなどの酵素が含まれています。 カタラーゼには、過酸化水素を水と分子状酸素に分解して毒性を消す作用がありますので、ガンや老化を抑制してくれます。

カルシウムを含んでいる食べ物は、カルシウムそのままでは体内に吸収されにくいので、梅干に含まれるクエン酸と結びつくことでカルシウムが吸収されやすくなります。

梅に含まれている有機酸が新陳代謝を促し、悪玉菌の働きを抑え、お腹の調子をよくしてくれるので下痢や便秘を改善してくれます。

私たちの身の周りにある食物には米、魚・肉が多い為、体は酸性になりがちです。 梅干はアルカリ性食品の為、酸性の食品に含まれている酸化物を減少してくれます。
by takeichi-3 | 2009-07-05 23:09 | いろいろ | Comments(8)
Commented by DER at 2009-07-06 07:04 x
ご無沙汰です。このところ韓流関係に忙しく(今月来月とライブがあるので)ここはすっかりロム専になっていました。
いよいよ金曜日から大会ですね。初日はまた例の場所にいらっしゃいますか?お会いできるのを楽しみにしています。
残念ながら、チャウチャウさんは今年は来られないみたいです。(T_T)
Commented by チャウチャウ at 2009-07-07 04:19 x
DERさん、ご報告有り難うございます(笑)金欠です、無職が辛い、、、
皆さんにお会い出来なくて残念無念!特にT様。
出場される皆様のご健闘をお祈り致します(抱拳礼)
Commented by 同上 at 2009-07-07 09:23 x
あ、方をつけるのを忘れましたっ。
T様方。・・・武市様、トレイン様、店長管理二号様、太極王子様です。
Commented by takeichi-3 at 2009-07-08 00:16
DERサマ。。。今年も同じ場所ですよ。
で、私。多分、初日の午前中しかいないかもしれません。(^^;
で、で、胡軍サマ。若い頃に主演したテレビドラマ“天龍八部”もゲットしました。
Commented by takeichi-3 at 2009-07-08 00:26
チャウチャウさま。。。千駄ヶ谷で告白しようと思ったのですが、、、
切手、入手できませんでした。お店がどこにあるのか?
インターネットでお店のHPには辿りついたのですが、店舗紹介がなかったです。(T_T)...

で、今日、千駄ヶ谷で渡そうと思っていた新茶を郵送しましたので、楽しんで下さい。
Commented by トレイン at 2009-07-08 07:49 x
チャウチャウ様、『T』つながりだったとは、気がつきませんでした。
全国大会、残念ですね。ていうか、去年が考えてみたらすごいですよね。
新幹線乗ってこられたんですよね。日帰りで。
また、そんなたぐいまれな時には、宜しくお願いします(^^)
Commented by DER at 2009-07-08 21:28 x
チャウチャウさま、私の名前がないの。
濁点つきの”T”じゃだめ?

今年はチャウチャウさんの分までしっかりと見てきますね。
takeichi-3さま、私も行けるのは金曜日と土曜日の午前中です。
王子に会えるかしら、ウルウル☆
Commented by チャウチャウ at 2009-07-09 05:53 x
武市様>心身ともに充実、安定されている・・・と感じました。本日粗品を郵送させて頂きます。
トレイン様>夜の練習会にも参加されているんでしたよね。今度、さりげなく太極王子とご一緒のお写真を拝見したいです。ムフフ、、、
DER様>T”様、オーダー入りました〜、スタッフー!←僕イケメン風
しっかりと観戦して、個人報告をお待ちして居ります。グフフ、、、