北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

向左走向右走(幾米ジミー・リャオ)。。。

f0007580_22242084.giff0007580_22243726.gif
大会も終わりましたし、、、又、一から始めましょう~!!!
で。何を?
何をって。やっぱり、基本功でしょう~(#^_^#)


紅葉山公園の自主トレ。
何から始めたらいいんだか。。。思いをめぐらしていました。
ま、ここ三ヶ月のテーマは、“基本に忠実に、間違った動作を直す”でしょうか。

動作などの間違いを指摘するのは学習1~2年の人でもできますが、その原因と修正方法を覚えることによって、自分をも修正できるようにする。

例えば、攬雀尾(ランチゥエイ)の将(リー)。
定式(手の位置や形、用法)は本を見れば分かりますが、、、
前斜め上にある相手の手を取りに行く~という部分で、意識が一方向(実の手にだけ)になってしまうせいで、“私を連れて行って~”状態(⇒相手に簡単に引っ張られてしまう)や、腰がずれる~いったような状態になりがちですが。

確かに、力点(相手との接点)に意識を持っていくのは正しいのですが、、、
鞭と同じで、持つ部分(コントロール=意識)はシッカリと手元(腰)に残っていなければなりません。

実の力は虚から発せられています。
ので、背中、腰、後ろ脚が逆に向かう力を利用して手は前に押し出されます。
この力を作るためには、上半身へ要求(虚領頂頚、含胸抜背、尾闾中正、気沈丹田⇒立身中正⇒股関節が緩み沈む⇒腰のズレも生じない)が満たされていなければなりません。

上級者になると、崩れていても使えます。
が、、、初心者ほど、形を整えたほうが近道になります。

ま。。。こんな内容からスタートしましょう。(--)!


で、今日はずっと、“向左走向右走”というタイトルに関わるものを追っていましたが、、、
同名のミュージカルや映画になっている作品があるのですが、元になっているのは、
ジミー(幾米)という台湾人絵本作家の「君のいる場所」
同じ大きなマンションに住んでいる男女が、外で出会い。そうとは知らず、すれ違い続け~という話。



これは、金城武主演の映画。



これは、光良のMDに採用されたもの。。。



我真的迷了路 在喧闹群中
有个我静悄悄地走过
如果你是真的 想念就是真的
分两头 从每一条路到每一个错过
一直走 也许不知道往哪里走
我相信 梦就是轮廓
而我们围绕这在寻找中 爱在某个角落
向左走还是向右走 几天几遍我一直走
晴天雨天没有停过 你一定要等我
向左走还是向右走 我努力选择 努力记得
不管世界有多辽阔 只要向着你走
向左走还是向右走 几天几遍我一直走
向左走还是向右走 我努力选择 努力记得

行き先を見失ったように 雑踏の中 一人黙々と通り過ぎていく
君が本当存在しているなら 自分の思いを信じていこう
二股に分かれた岐路 そのいずれかには失敗が待っているとしても
結果なんか気にせず あらゆる道を 歩いていこう
夢が 人生を導いてくれる
探し続けていれば きっと何処かで巡り合える

左へ右へ 力の限り 君の存在を信じて
この世界がどんなに広くても そこに向かっていくよ
左へ右へ どんなに時間がかかっても どんな道でも 歩き続けよう
晴れでも雨でも 停まらずにいくから きっと待っていて
右へ左へ 力の限り 君の存在を忘れずに


※人気の高い作家さんのようです。
by takeichi-3 | 2009-07-12 23:52 | 太極拳 | Comments(6)
Commented by takeichi-3 at 2009-07-13 00:40
every body...って、、、(#^_^#)
三日間お疲れ様でした。皆様のお陰で、予定外行動。楽しませていただきました。
来年は、ハンバーグしましょう!!!

DERサマ。金城武を見た瞬間に思い出したのですが、DVD忘れてました。

トレインさま。。。火曜日、一人追加確定ですよ。ヨロシク!(^^)v

tsukiサマ。。。遠くから~でも、疲れを見せないタフな様子に頭が下がります。
夏~。楽しみに待っています。
Commented by DER at 2009-07-13 06:54 x
takeichi-3さまありがとうございます。でも私は3日間生で見た選手たちが頭から離れず、スクリーン上のダーリン金城はどっか吹っ飛んでしまいました。
W氏のサインももらえたし、I選手の生表演も見られたし、K山くんにも再会できたし、今日からまた仕事なのに社会復帰できましぇん。
魂の抜け殻状態です。

トレインさま、トレインさまの声って癒し効果がありますね。なんかうっとりしてしまいました。
Commented by トレイン at 2009-07-13 07:42 x
takeichi-3さま、火曜日、楽しみです~♪  仲間が増えるのは嬉しいです(^^)

DERさま、声、初めて言われました。この言葉を『宝』に生きていきます!
DERさま、人を喜ばせる才能あります(^^)☆
Commented by tsuki at 2009-07-14 16:31 x
遅ればせながら、takeichi-3サマ、DERサマ、トレインさま、三日間
お付き合いありがとうございました。遠くからの観戦でちと不安でしたが、
皆様の温かい?おもてなしでとっても楽しく堪能できました。
DERさまと同じく、魂の抜け殻状態が続いていて、いただいた物や
サインなど、ニンマリと眺めている日々です。 夏に参加できるように
策を練っています。ぜひぜひ、お願いします。

DERさま、ハイテンションのつぼが似ているな・と感じました。
お話・楽しかったです。

トレインさま、声もさることながら、傍にいるだけでいやし効果ありますよ。
おっとりしているか・と思えば、時々ドキッとした発言もあったりで。

ほんと・楽しかったですぅ~。 みなさま、待っててくださいね。
Commented by トレイン at 2009-07-14 23:52 x
tsukiさま、こちらこそ、思い出に残る大会になりました。ありがとうございます(^^)
ありがたき幸せなお言葉もいただいて、木に登ってしまいます(^^;)
夏休み、虫除けスプレー持って待ってますからね~(^^)/♪
Commented by DER at 2009-07-15 18:30 x
tsukiさま、初めて会ったとは思えないほど意気投合してしまい驚きです。もう少し私のコイバナも聞いてほしかったです。また来てね!

私は金曜日休んだせいで仕事が山盛り。月曜日はいきなり残業になってしまい、無理やり現実に引き戻されてしまいました。
でも職場の机の上にはちゃんと大会の時の写真が飾ってあります。どんな写真なのかは、ヒ・ミ・ツ。