北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

てんとう虫大発生。。。


北京の新聞サイトの記事。
タイトルは、≪砂浜の至るところにてんとう虫の集団≫

f0007580_23264360.jpg

德国北部東湖の岸边。ハンブルグなどに突然百万のてんとう虫(瓢虫)が出現。
あちこちの家の屋上や樹木、道路を占領している。特に酷いのはメクレンブルクの海岸。砂浜が赤く染まっていような景観になっています。
f0007580_23272992.jpg

ドイツでは、てんとう虫は吉祥。
ロストック市では、「人間に対しては無害~、明度の高い服を着ると寄ってくるので注意するように。」と住民に訴えかけているそうです。

日本では、最近、生物農薬(アブラムシなどの害虫を食べてくれる)として、「飛ばないてんとう虫」を開発したというニュースがあったばかり。

世界中で、てんとう虫は好印象。

日本語の「天道虫」
上へ向かって登り、太陽に向かって飛ぶ習性からだと。

欧米では、この飛び方を
「天国の席を予約しに行ってくれている」⇒「神様のお使い」と考えられています。

アメリカでは
「lady bird」マリア様の鳥、「lady bug」マリア様の虫、「lady beetle」マリア様の甲虫など。
”lady"⇒マリア様

ドイツ語では
「marienkafer」マリア様の甲虫

フランス語では
「labete a bon Dieu」神様の虫

イタリア語では
「coccinella」学名に近い呼び方
「gallinella del Signore」主(神)の若い(小さな)めんどり

虫が苦手でも、てんとう虫なら~という人も多いような。
てんとう虫が身体にとまると、お金が貯まったり~病気を取り払ってくれたり~と良いことが起こる兆しとされています。(^^)v
by takeichi-3 | 2009-08-03 23:28 | いろいろ | Comments(2)
Commented by epoch at 2009-08-04 08:29 x
この頃毎日のように楽しませてもらってます。色んな事ご存知なので驚きです。今回の天道虫のことなんか全く知りませんでした。また楽しみに読ませて頂きます。
Commented by takeichi-3 at 2009-08-05 23:58
epochサマ。。。本来は太極拳ブログ~なのですが、、、
このところ、食に走ることが多くなっています。((((((^^;
で、私がコメントの返事を書くのが遅かったり、サボったりするので、
皆さん、勝手に交流してくれています。
epochサマも、自由にお楽しみ下さい。m( _ _ )m