北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

少林寺・国際ブランド計画???


f0007580_2328526.jpg
日暮れてから通りかかった近所の公園。

昼間の熱で地面が暑いせいか、猫たちはこんな風に停まって夕涼みしていました。

野良猫なのに、餌を与える人間が数多くいるから人慣れしていて近寄っても動じることがありません。


f0007580_22242084.giff0007580_22243726.gif

少林寺がある登封市が、
2015年までに≪世界功夫の都≫設立宣言計画を発表しました。



1980年代、映画≪少林寺≫によって、世界中にその名を知らしめた少林寺。
2004年、嵩山(少林寺の所在地)が“世界地質公園”の指定を受ける。
古えより少林功夫と嵩山文化は一つのものとして認識されている。

以上を元にして構想された少林寺功夫“国際ブランド”計画は、10年以内に少林武術を全世界に広め、登封を国際文化交流旅行地域とすることが目的。

≪少林功夫を国際ブランド≫ 計画
登封は全国でも著名な“武术の郷=少林武術発祥の地”
少林寺境内には、仏教、道教、儒教の三教が同在して、“三教一体、九流一源、百家争鳴、万法一統”という独特な文化的底流がある⇒“中華文化聖山、世界功夫の都”と位置づけることができる。

少林功夫を足がかりに、登封の功夫文化・禅文化を世界に宣伝国際的文化旅行の地とする。

世界に通じる一流の武術表演興行組織(会社)を作り、全世界に武术表演を売込んで市場開拓。10年以内に少林武術を世界中に知らしめる。

将来、登封が「世界功夫の都」と呼称されるようにする。と同時に世界最大級の武术訓練基地を作る。
武術映画やアニメの撮影基地となるような設備も建設。国内外の撮影隊を呼び寄せる。

2010年:足がかりとして、世界功愛好者の旅行目的地とする。年間700万人の旅行者を見込む。
2015年:「世界功夫の都」設立。年間1000万人の旅行者を見込む
2020年:全面完成。仏教、道教、儒教、中国伝統文化の体験と山岳地帯の旅行といった二つの側面から観光客を誘致する。

少林寺のCEOが少林寺企業化を推進していますが、その影響は周辺にも波及しているようです。
by takeichi-3 | 2009-08-19 23:56 | 太極拳 | Comments(4)
Commented by かきこだちこ at 2009-08-21 07:24 x
takeichi-3様の博学ぶりが私の原稿執筆に役立つ事になろうとは、、
少林寺の「三教一体」ネタ有り難く使わせて頂きます。多謝!
Commented by DER at 2009-08-22 16:47 x
かきこだちこさま、HN変化ですね。(^^♪
原稿が一日も早く上がって、またブログ掛け合い漫才しましょう。
お暇になったら中野にも一緒に行きましょうね。王子が待っていますわよー。
Commented by DER at 2009-08-22 16:51 x
↑ 誤)HN変化
  正)HN七変化でした。 (-_-;)
Commented by のぞ きみこ at 2009-08-23 05:03 x
DER様、四変化まできましたので、あと三変化!
すでに掛け合い漫才ですね♪
今から空港へドイツに行く愛人を送って来ます。
その後、娘を姑に預けて分科会参加&検定試験合同練習会参加。
王子・・・暫く御会い出来そうにありません(o;ω;o)ウゥ・・