北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

シベリアケーキ。。。


f0007580_23354922.jpg
太極拳練習の帰り道、間もなく収獲期を迎えそうな無花果発見。例年より多くの実をつけていました。



f0007580_23363112.jpg




いつも立ち寄るパン屋さんで、シベリアケーキを購入。

なんとなく、記憶に残る名前と形。
懐かしくなって買ってしまったのですが、、、


シベリアケーキ
羊かんをカステラではさんだ和菓子とも洋菓子ともいえないケーキ。
大正から昭和初期にかけて、ミルクホールや町中のベーカリーでハイカラな菓子として人気を博していたが、ミルクホールの絶滅(?)や下町のベーカリーの衰退などにより、近年ではすっかりその姿を見かけなくなっている。

シベリア命名の由来
○断面の模様がシベリアの凍土に似ているから
○革命軍に追われて日本へと逃げてきたロシア貴族の娘が、シベリアの凍土を思って作ったから
○カステラはシベリアのツンドラか黄土を、羊羹は黒竜江を表す
○カステラはシベリアのツンドラか黄土を、羊羹はシベリア鉄道を表す
○シベリア出兵にちなんだお菓子だから
○日露戦争に従軍した菓子職人が最初につくったものだから
○カステラはシベリアの寒波をしのぐためのオーバーコートをイメージしたものだから
 
など、、、諸説ありますが、定かではありません。

 けっして美味しいものではない という記事を見かけましたが、、、(T_T)...
by takeichi-3 | 2009-08-22 23:47 | いろいろ | Comments(1)
Commented by DER at 2009-08-23 10:08 x
シベリアケーキ、懐かしい。秋田のおばあちゃんちに行くと出してくれました。子供心になんでこれがシベリアケーキなんだろうと疑問に思っていましたが、なんとなくわかりました。
今でもスーパーで見かけると懐かしく思いますが、最近は買ったことないですね。

takeichi-3さま、もうすぐまた北京ですね。新型ウィルスも心配なのでどうぞお気をつけて行って来て下さい。
私はまたちょっと韓流に戻り、木曜日はライブです。\(^o^)/