北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

疑似周傑倫。。。南拳妈妈


周傑倫(杰伦)の“疑似周杰伦新专辑?”と言われている新作集。

いつもなら、即、you-tubeなどで検索できるのですが、、、
唯一、製作に携わった“熊猫人”が少し。



今回のアルバムの曲。
熊猫人(+南拳妈妈)、木兰辞、只不知道、爱丁堡、回忆中的美、很对不起(+南拳妈妈)

J周らしく、中国の古典にからめたタイトル“木兰辞(木蘭辞)”も見られます。
北朝(5、6世紀)の長編叙事詩。北方横吹曲の一つ「楽府詩集巻25」に収められている。
木蘭という若い女性が、年老いた父親にかわって男装して出征。遠く寨北の地に転戦。功をたて高い爵位を獲得するが、それを捨てて帰郷するという内容。
この説話は今日でも広く華北・華中に流布し、各地に木蘭の廟があり、戯劇や講談にも取り入れられている。ウォルトディズニーのアニメ“ムーラン”の原作ともいわれている。

MV、早く見たいです。(#^_^#)


南拳妈妈とJ周の仲の良さが分かる動画。ショパンの腕前も最高です。


by takeichi-3 | 2009-09-05 23:39 | 中国映画音楽 | Comments(3)
Commented by 五花八門 at 2009-09-07 01:16 x
はじめまして。いつも楽しく読ませていただいています。

ところで、日本版「我不配」PVですけど、これってnobodyknows+の「メバエ」という曲のPVに、「我不配」の音楽を付けているだけです。誰かのいたずらだと思うんですけど。

正式に日本版として発表されているのですか?だとしたら、100%使い回しです。そんなことジェイ・チョウはしないと思うのですが。

誤解があったらすいません。
Commented by takeichi-3 at 2009-09-07 08:07
五花八門サマ。。。コメントありがとうございます。
私の勘違いです。早速削除しました。
全く気付いていませんでした。
you-tubeで検索して、大喜びでのせてしまいました。((((((^^;

代わりに、Jと南拳妈妈のリハーサル風景動画を載せました。
Commented by 五花八門 at 2009-09-08 08:54 x
早速のご対応、恐縮です。

この歌とこのPVとのコラボ、結構面白いので、追記で
コメントする程度でよかったとは思っていましたけど。

ジェイ・チョウ監督の映画『言えない秘密』の日本語版
DVD発売をひたすら待っている今日この頃です。中国
語版は持っているんですけど、それじゃ家族には見せ
られないので…