北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

練練武術。。。鳥頭


今日の朝形意拳。
体育大学の日本人留学生二人も参加。

f0007580_21382288.jpg
普段、詳細に教えてくれることが少ない老師なのですが、いつになく熱心に指導をしてくれました。

週末の参加者は、長く習っている男の子たちが主体。その動作を見ているだけでも勉強になります。

練習後、久しぶり~レストランでの中国料理~(o^0^o)Ψ

f0007580_21581472.jpg

午後。太極拳老師のところへ練習に。

「何にする?」
「ん。なんでも~」
「じゃ、呉式ね。」
ということで、呉式規定の全套チェック。

今日、ようやく形意拳の“鶏腿”の要素⇒一条線⇒前足と後ろ脚の踵は一直線(横幅は取らない)~が、自然に出来るようになったのに~。。。

呉式を始めた途端。。。
「足の横幅が足りない~」という注意の連発。
呉式の横幅は肩幅の広さ。

あ。あ。。。
足だけではなく“頭まで鶏”~(--)。。。

“鳥頭⇒鳥は三歩歩いただけで直ぐに忘れる”は、本当なのでしょうか?
by takeichi-3 | 2009-11-21 23:03 | 太極拳 | Comments(2)
Commented by DER at 2009-11-22 11:14 x
営業X号です。昨日の長拳の練習でTシャツの注文を受けてきました。
少しで申し訳ないですが・・・
店長が日本にいらっしゃらなくても普通に手続きしても大丈夫ですよね。
これからカートに入れて来ます。

北京、あれから雪大丈夫みたいですね。こちらの練習も今年はあと2回を残すのみとなりました。
Commented at 2009-11-24 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。