北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中医の法則。。。

f0007580_23151523.gif
“中医”これさえ覚えておけば、どんな質問にも答えられるという~今日の宿題。
内臓器官とその養生に効果を促す経穴を対比させたものですが、、、
f0007580_2315559.gif明日までに十二経絡込みで覚えなければならないので、かなり必死になっています。

胆原丘虚太冲
三焦阳池心包大陵
胃原冲洋太白
大肠合谷肺是太渊
膀胱京骨太溪
小肠腕骨神门

※太字部分がツボです。。。
※八段錦学習、形意拳の動作の中に隠れている養生効果を明らかにするのにも役立ちそうです。


f0007580_23225594.jpg
現在、-13度という外気。
各家庭に熱を送る“供暖”施設の稼働ぶりは、立ち上る煙の勢いからも明らか。

燃料不足を懸念して、商店などの設定温度は16度と低くなってしまったようですが、、、我が家は23度と暖かです。
by takeichi-3 | 2010-01-12 23:31 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(4)
Commented by トレイン at 2010-01-13 06:23 x
☆☆☆ お誕生日おめでとうございます ☆☆☆

北京は寒さにも負けず、活気がありますね。
あと十年後には、商店やパスの中もホカホカになってるでしょうか。

お勉強もあるんですか~。
いろんな情報を入れておいて、自分の中でつながった時は、
面白いですよね~♪ 
日本で、お待ちしておりますm(..)m
Commented by DER at 2010-01-13 06:45 x
Happy Birthday!!
ヽ(゜・^*)^☆.。.:*・゜☆祝☆゜・*:.。.☆^(*^・゜)ノ
楽しいお誕生日を過ごして下さいね。
Commented by tsuki at 2010-01-13 09:13 x
お誕生日でしたね。 おめでとうございます!
北京のほうでも寒そうですね。 こちらでも今日から、また寒波が
来そうです。 こんな寒さの中での屋外練習・頭が下がります。
風邪などひきませんように。 
Commented by チャウチャウ at 2010-01-14 05:18 x
*お誕生日おめでとうございます*
中国出身の友人が勁絡を学んでおりまして、怖いくらい何処が弱っているか言い当てるんです。で、何でそこを押すとこの関節が柔らかくなるの?という凄い事をしてくれます。中医は深い!
先日は心の歪みを取る方法を伝授されましたが、かなり歪んでいる為に回復には時間がかかりそうです。糖鎖についても説明されました。学ぶ事はたくさんありますね。日々是研鑽。
私ももうすぐ誕生日ですが、精神年齢と実年齢とのギャップを縮めたいと思います。
お元気で帰国される事を願っております。