北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

同里。。。蘇州水郷地帯


f0007580_2351678.jpg
中国が選んだ
「冬季オリンピックの美女たち」の中に、
カーリングの本橋選手の名前が挙がっていました。

確かに、
石を滑らせる前の引き締まった表情は印象的。

f0007580_2320473.jpg
蘇州の朝。
早めに起床して散歩に~

太極拳の練習を見物したかったのですが、、、
気功の人が数人いる位で公園は閑散としていました。
f0007580_23215038.jpg
f0007580_23594369.jpg
今日のメインは、
世界文化遺産に登録されている水郷の街“同里”

以前、北京から水郷地帯を訪れた日本人の知り合いが、
「すごく綺麗で気持ちがイイところ。絶対に一度は行ったほうがイイ。」と力説した地域。
f0007580_23404377.jpg

確かに、
乾燥して埃っぽい北京に比べて居心地のいいこと。

ここで暮らす人たちの雰囲気も、
北京に比べてノンビリとして穏やかな感じ。

f0007580_23444111.jpg
ここ同里の名物“状元蹄”
どんな味か尋ねたところ、「豚足みたいな~」
だそうです。


f0007580_23462121.jpg





これは、今日の夕食。
素面とハスの葉で蒸したモチ米と骨付き肉のおこわ。
by takeichi-3 | 2010-02-21 23:52 | いろいろ | Comments(1)
Commented by DER at 2010-02-22 21:35 x
いいなあ、行ってみたいです。私もこういう所でのんびりしてみたい。
ドラマのロケとかで使われてますか?見たことある気がします。
懐かしい気持ちがするのはなぜ?