北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

韓国料理

午前11時、友人二人と山手線新大久保駅改札にて待ち合わせ。
韓国料理店にて、カムジャタン(ジャガイモの辛味噌鍋)、釜飯の容器で焼いた玉子焼き、ビビン麺、イカ炒めの昼食。(店内では、WBCを放映。とっても韓国してました。)
その後、新宿プリンスホテルで制限時間2時間のケーキバイキング。
伊勢丹をブラつき、美々卯でうどん。スタバをして、午後9時解散。

よく食べ、そして、よく喋った~!

いつの頃から韓国村と呼ばれるほどに韓国料理店が多くなった、大久保周辺。
私が住んでいる中野からは、総武線各駅で2駅のところにあります。
通りに流れるアナウンスは、日本語、中国語、韓国語。

大久保通りや新宿職安通りには韓国料理店だけではなく、韓国の食料品を扱うスーパーや韓国雑貨店が犇いて、格別な雰囲気をかもしだしています。

毎回、行き当たりばったりの店選び。ハズレは少ないです・ネ。

以前は、韓国料理といえば焼肉!だった私が、韓国の一般的な料理の美味しさに目覚めたのは北京でのこと。
語言大学に近い城鉄五道口駅周辺は、韓国人学生の数の多さと比例して韓国料理店も数多くありました。そんな一軒のお店に、地球村(言語学校)で知り合いになった韓国の友人が案内してくれて、、、彼女のお薦め料理を味わってからです。
あの時に食べたのは、蛸の刺身(コチジャン和え)とサザエの炒め物。それ以来、その調味料と辛味が忘れられなくなってしまったのです。
野菜もたっぷりで、バランスもとれていますしねぇ~、、、

今日は、ちょっと早めの送別会(?)でした。。。
by takeichi-3 | 2006-03-19 22:22 | いろいろ | Comments(2)
Commented by 会長 at 2006-03-20 00:29 x
今晩は、
そう言えばtakeitiさんはもう直ぐ北京に行くのですね。
3ヶ月・・さびしくなります。

富山の温泉は、昨年、氷見に仕事で行き、入ってきました。
宇奈月温泉は行ったことがありませんが、直ぐ手前に
金太郎温泉と言うのがあり、其処は10数年前に行きました。

今日はよくぞ食べたり・・楽しい送別会でしたね。
Commented by takeichi-3 at 2006-03-20 08:53
会長サマ。北京でもブログは続けます。出来たら、毎日の練習情況を実況したいと思っています。
これからもヨロシク~☆