北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

マックで涙目。。。「神様のカルテ」


f0007580_2316084.jpg
気持ち早めに起き出して、最後のゴミ出し&洗濯。
そのせいか、何となく、朝からスッキリ!

読書に集中したくて、本を片手に朝マック~(#^_^#)
気温上昇のせいか、アイスコーヒー無料(一杯)サービス中。

本は、母の日にプレゼントしてもらった“神様のカルテ”
主人公の名前は、“栗原一止”
信州の「365日24時間対応」という病院の医師。


f0007580_2317163.jpg
2010年の“本屋大賞”第二位に選ばれたそうですが、、、

癌で余命いくばくもない患者が、主人公に語る言葉。
「先生のお名前って、あまり聞かない字面でしょう。不思議だと思って書いてみたんです。書いてみてわかりました。これって“正しい”って字なんですね。“一に止まる”と書いて、“正しい”という意味だなんて、この年になるまで知りませんでした。でもなんだかわかるような気がします。人は生きていると、前へ前へという気持ちばかり急いて、どんどん大切な物を置き去りにしていくものでしょう。本当に正しいことというのは、一番初めの場所にあるのかもしれませんね。」

やだなぁ~、マックでこんな言葉。
目がウルウルしてきても、派手に涙を拭えない~(T_T)...


「一番初めの場所」
北京行きを前にして、良い言葉に出会えました。
初心に還って練習に励みます。(--)!
by takeichi-3 | 2010-05-18 23:47 | いろいろ | Comments(4)
Commented by トレイン at 2010-05-19 00:11 x
初めてつながり・・・(^^)
約3年前の初めての記憶を、いまだに新鮮に
思いださせてくれてる環境ってすごいと思う今日この頃・・・♪
『見る』じゃなくて『観る』 そんな境地にいつかなりたい☆
Commented by takeichi-3 at 2010-05-19 00:56
トレインさま。。。今日は、最後の練習日だというのに~キレてしまいました。(((^^;
でもね、、、前から言いたかったことだけに、スッキリ~(--)v

進歩を“10”になることだと思いがちだけど、、、
いつも“1”でいることができる=無限大
“1”をおろそかにする=土台が脆い

“1”の大切さが理解できるようになると、太極拳、もっと楽しくなります。

じゃ、じゃ、6月に~
Commented by トレイン at 2010-05-19 06:55 x
キレて・・・(^^;)
きちんと気持ちを伝える事って、特に言いにくい事を伝えるのは
なかなか出来ません。
バックボーンには大きな愛がある、もっともなお話でした。

いろんな場面で良いお話をありがとうございます。

お気をつけていってらっしゃい。 6月、お待ちしてます~(^^)/
Commented by DER at 2010-05-19 07:47 x
キレたんですか・・・こわそうだなあ。でも言うべきことはハッキリと言った方が結局は自分のためにも人のためにもなるんだと思います。

私の場合考えなしに何でも言ってしまうので、「脳と口が直結している」と土曜日に武術仲間に言われたばかりです。(-_-;)反省。

今日は風が強いです。気をつけてお出かけくださいね。