北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ハシゴ気功。。。


f0007580_22311255.jpg
今日は早めに家を出て、気功のハシゴ。
公園内では人が一番多く集まっている気功。
午前8時に始まって、30分ほどで終わります。

上半身をまんべんなく叩き下半身に移行。
経絡を刺激して、体液などの流れをよくする効果があります。
f0007580_2231568.jpg

そして、興味津々~312経絡気功。
リズムをとりながら軽く膝を屈伸させ~同時に手指のツボを丁寧に叩くというもの。

こちらも、自分で行える経絡マッサージ。
偏差がでることのない、健康に良い運動です。


312経絡気功の練習場所は形意拳練習場所の裏側。時間を気にしながら、気功見学。

f0007580_22385187.jpg
と、いつの間にか到着していた老師の動きが変~
慌てて、老師の後を追いかけて行ったら、
「誰も来ていないから、帰ろうかと思った。」と、、、
あ、、、危ないところだった~(^^;

時々、老師も圧腿しています。
今日は、煙草をクユらせながら、何の気負いもなく立っていました~只者ではない風格が出ています。(^^)。。。
by takeichi-3 | 2010-06-04 22:57 | 太極拳 | Comments(0)