北京で太極拳

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312経絡鍛錬法。。。


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日本にいると、YOU-TUBEで必要な動画をみることができるので嬉しいです。


北京の公園で流行っている、312経絡鍛錬。
3⇒合谷(上体、頭部)、内関(胸、心肺)足三里(下半身、全身、五臓六腑)のマッサージ
1⇒腹式呼吸:腹部経絡のマッサージ、スタミナがつく
2⇒足(二本ある)のスクワットによる鍛錬:全身筋肉の鍛錬


腹式呼吸の説明:不眠症、糖尿病、高血圧に効果があります。



スクワット:高齢者にふさわしい運動を考えた結果、スクワットに至りました。
この運動は場所を選ばず、動作も簡単なので誰でもすぐに要領がつかめます。
先ずは、標準的な動きを、、、足は肩幅に開いて、緊張を解いて、特に腰はリラックスさせてください。そうすると、楽に出来ます。
体力が無い人たちは、何かに掴まって行っても構いません。



高齢者講習に出かけると、
「森光子さんがやっているスクワットをやっています。」
と言う方が沢山いらっしゃいましたが、、、確かに~“効果あり!”ですね。
by takeichi-3 | 2010-06-08 23:17 | 太極拳 | Comments(0)