北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

中野春美先生。。。


f0007580_2211788.gif30年近くも太極拳を続けていると、、、
熱心に練習していなくても、それなりに知り合いになる先生の数は多くなります。

you-tubeで顔見知りの先生方の名を検索してみたら~唯一“中野春美先生”の映像がありました。
挨拶の後で、剣の表演。端正で綺麗な姿です。



ここ一年ばかりのメル友(by中野先生)を経て、この5月に初めてお会いしました。
日本だけではなく、海外の太極拳愛好者との交流にも積極的で。

f0007580_2265795.gif「太極拳は楽しむものよ。」と、、、
放松した話をうかがいながら、楽しい時間を過ごさせていただきました。

只今より、深夜高速バスで富山に向かいます。(--)!
by takeichi-3 | 2010-06-16 22:18 | 太極拳 | Comments(8)
Commented by bube at 2010-06-18 18:37 x
30年なんですね。
すごーいです。。。
全国大会は、3日間、住みついております。

言うこともないのですが。。。
5年目です。。。
追いつきまーす。
Commented at 2010-06-18 21:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 太極拳好き at 2010-06-23 12:04 x
先生 先日お亡くなりになりました。急逝です。ご冥福をお祈りします
Commented by takeichi-3 at 2010-06-24 09:50
太極拳好きサマ。。。
先生ご逝去の報、早めにいただいていたので、
「密葬」とも伺ったので、、、追悼の意味も兼ねて、動画を載せさせていただきました。

台湾の大会参加用のTシャツを一緒に企画させていただいて、とても嬉しそうにしていらしただけに、、、今でも、信じられない思いでいます。
Commented by みれい at 2010-10-24 19:03 x
初めまして。ふらりとこちらにたどり着きました。中野春美の動画を載せていただきありがとうございました。私の叔母にあたります。いつまでも忘れないでいてあげていただければと思います。
Commented by takeichi-3 at 2010-10-25 15:21
みれいサマ。。。5月16日(日)が、最初で最後の顔合わせとなりました。
午前の講習を終えられた中野先生と東京駅で落ち合い、今年後半の抱負をお聞きしながら~カンパリソーダなど、昼間から軽いカクテルを二杯ずつ。

痩せていらっしゃいましたが、とてもエネルギッシュに見えました。

「陳家溝では、以前からの知り合いたち(外国人)と一緒になって、昼間は練習で汗を流し、夜はお酒やお喋りを楽しむの。放松しなければ、眉間に皺を寄せての練習なんてツマラナイ。」

放松できていない私へのアドバイス。。。決して忘れません。
いつか、同じ境地に立てたらと思っています。
Commented by みれい at 2010-10-25 17:55 x
叔母はお酒が好きだったようですね・・・部屋の片づけをしていたら冷蔵庫にビールがたくさん入っておりました。私の知っている叔母は、毎朝東京タワーのそばの公園に練習しに出かけ、春美おばちゃんと呼んで怒られたことが印象的です。春美さんと呼ばないと機嫌が悪かったり・・・。
誰よりも努力家と母から聞いております。
叔母は母の妹です。顔までそっくり(笑)会ったことありますか?今思うと、母は自慢の妹だったようですよ・・・。色々文句も言ったりしてますけどね。
今週、叔母の部屋の掃除に母と主人と出かけます。takeicihi-3
の写真があったりしますか??な~んて★
Commented by kei 2 at 2014-03-10 13:29 x
はじめまして。
私は、中野先生に太極拳を教えて頂いた太極拳歴25年のばあばです。 
先生のご葬儀には、遠方のためと、仕事の関係で参列出来ませんでしたが、他のかた2名に行ってもらいました。
最後にお会いした中野先生の笑顔が忘れられません。
本当に残念です。合掌
先生のDVDやテキストで、毎日お会いしてるので本当に亡くなったとは思えません。
5月の東京での講習会に、いらっしゃるような気がします。
takeicihi-3これからも頑張ってください。