北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大連 “労働公園”。。。


早朝、大連市内で一番大きな公園“労働公園”に、形意拳は練習していないか~出かけてみました。
形意拳を練習している人はいませんでしたが、、、

f0007580_23114518.jpg

f0007580_23315052.jpg伝統楊式と推手の高手発見。。。
楊式なのに、要所要所でハッキリとした擒拿(チンナ)が見える動作。練り上げられた内劲が見てとれます。

若い弟子を簡単に締めあげている老師。推手の基本、平円、四正掌などを使って攻防の伝授。老師の貼&粘は、例えれば、水飴のように弟子の腕にまとわりついていました。

かと思えば、思いがけない服装で太極拳。(^^;
f0007580_23342243.jpgf0007580_23354384.jpg


f0007580_2343221.jpg

蓮の開花を待つ池の周りには、トランプに興じる人がイッパイ。

大連でも、“拍打功”の人気は高いらしく、大勢の人が集まっていました。

f0007580_23414586.jpg

by takeichi-3 | 2010-07-13 23:47 | 太極拳 | Comments(0)