北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

五行連環拳。。。卒業


f0007580_22565985.jpg

公園で見つけた、新しい運動。
以前は太極扇だったグループが、傘を使った練習を始めていました。



f0007580_23421321.jpg




体格からして、武術家~という顔ぶれのグループ。
練習を見ていたいと思うのですが、かなりな迫力~
何となく、怖くて近寄れません。





f0007580_2350985.giff0007580_23503268.gif北京到着以来、平日の生徒は私一人だった今回の形意拳。
9月に新入生を迎える中国。今秋から北京体育大学武術班本科生になった日本人の女の子が、今日から復帰。

中国人新入生の登校は今日からだそうですが、最初の二週間は軍隊訓練に充てられるとかで、外国人学生たちの授業参加は27日から。当分一緒に練習できるそうです。(#^_^#)

老師も嬉しかったのか、、、
いつも持参している水筒からお茶をついで、彼女に差し出していました。。。
ちなみに、私は貰ったことがありません。Ρ(. . )

老師、私には~何故か煙草を勧めます。吸わないのに。Ρ(. . )

練習を始めた彼女の動作を注視していた老師。
一通りの動作が終わるのを待って、「この部分が違う~」と、、、ダメ出しすること数回。
日本に帰っている間にも練習していたのが見て取れたからか、上機嫌。

そして、饒舌。
「答えは自分の体の中から出てくる。正しい形や動きのアドバイスを受けたら、何度も何度もその要求の意味を思考しながら体に実践させ続けなければならない。体が動作を熟知した後、“体得”という形で内側からの湧き出てくる力(劲力)を徐々に感じ取ることが出来るようになる。」

好的(--)!
と、目立たないように五行連環拳を通し始めた私。
套路を終えると同時に近づいてくる老師。
注意が飛んでくる~と身構えている私と、立ち止まった老師の目が合い~
一瞬の対峙の後、、、人差し指を私に向けて振りかざし~
「你、你、你、、、(数秒の沈黙あり)对了=おまえの動き、それでいい。」

五行連環拳、ひとまず卒業~\(^0^)/
by takeichi-3 | 2010-09-06 23:52 | 太極拳 | Comments(0)