北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

出直し形意拳。。。


f0007580_22504167.jpg

北京の公園。
狭いスペースでがあれば、柔力球、太極、太極拳刀、少林拳~それぞれのグループが互いを気にすることなく自由に楽しんでいます。

f0007580_2255087.jpg公園内では古株の形意拳老師。
ここには、他の人が入りこまないという暗黙の了解があるようです。

一段と涼しくなった今日。
老師は元気に、いつも以上に長く套路練習。

いつの間にか、
形意拳を教わるようになってから、一年が経過していました。



そういえば、、、
十年ほど前に初めて上海を訪れた時、太極拳練習の様子を見に行く目的で出かけた人民公園。
入口付近で形意拳の単式練習をしている人がいて~一時間ほど公園を歩き回って、戻った時にも同じ練習をしていて~
“あんな単純な動作の繰り返し、耐えられない~”と思ったものですが、今では日常。


f0007580_23201123.gif
今日の太極拳練習、生徒は私一人。ので、形意拳五行拳の単式動作のチェックを依頼。
最近、形意拳老師に褒められたこともあって、ちょっと、自信もあったりしたのですが、、、


f0007580_23391229.gif一挙手一投足を悉く注意され、、、帰宅後、動画を探し出して自主反省会。
“基本を理解するのに3~5年が必要と言われる形意拳、やはり、1年は1年でしかない~”
と、実感させられました。



五行拳(1)
http://v.youku.com/v_show/id_XNTEzNzA1NzI=.html


五行拳(2)
http://v.youku.com/v_show/id_XNTEzNzQwMjQ=.html


五行連環拳
http://v.youku.com/v_show/id_XNTEzNjg0MzI=.html
by takeichi-3 | 2010-09-08 23:45 | 太極拳 | Comments(0)