北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

(--)。。。くじけないで&一粒の種


f0007580_23265627.jpg
同じような傾向の情報が多く入ってくる日って、あるようです。

一つは、産経新聞「朝の詩」で注目された99歳の詩人。
92 歳を過ぎてから詩を書き始めた“柴田トヨ”さんによる、初の処女作品集≪くじけないで≫

テレビ番組内で2~3紹介された詩に~全部読みたくなって、久しぶりに武術以外の書籍を購入してしまいました。



「あなたに」
出来ないからって いじけてはダメ
私だって96年間 出来なかったことは山ほどある
父母への親孝行 子供の教育 数々の習いごと
でも 努力はしたのよ 精いっぱい
ねぇ それが大事なんじゃないかしら
さあ 立ちあがって 何かをつかむのよ
悔いを 残さないために 


もう一つは、、、≪一粒の種≫
あるがん患者の最期の言葉を女性看護師が聞き取り、「一粒の種」という詩にしたそうですが、、、


by takeichi-3 | 2010-11-07 23:45 | いろいろ | Comments(0)