北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

時を紡いで。。。人生も又、、「功夫」

本来は50枚の写真で構成されていた作品、≪私の父、私の母≫
人生も又、、、「功夫」ですね。

f0007580_22458.jpg
母は、141cmで体重35.5kgと小柄な丑年生まれ。
父は、頑固な面構えをした丈夫な兎年生まれ。

同じ村の東と西で生まれ、70年の歳月を共に歩んできた。
年を取るとともに子供に還っていくような二人。
笑顔が無邪気なこと。

作業中、指に棘が刺さった父の棘を抜く母。
「何をモタモタしてるんだ。早く抜け。」
「年のせいで目がショボついて、よく見えないのよ。」
f0007580_2244585.jpgf0007580_2284230.jpg
f0007580_22121489.jpgf0007580_22135510.jpg
朝の光と共に起き出して、一日中働く。

女は男の後ろ。。。いつでも父が主役。
時には母が反発することも。

父に腹を立て過ぎたのか、母が倒れ~
春節を前にして肺気腫で入院。

一人になった父は、気力を失っていた。
f0007580_22174226.jpgf0007580_2218065.jpg
f0007580_22214952.jpg
危険な状態に陥っていた母の体温を確かめるふりをしてキスした父。

奇跡的に回復した母。
「結婚して68年。年越しはいつも一緒だった。」と、涙ぐむ父。

退院したら、いつもの生活。休んではいられない。
f0007580_22262773.jpgf0007580_22312899.jpg
f0007580_22331096.jpgf0007580_22332753.jpg

天と地の間に、彫刻のように立つ母。
鍬を手に、鉄塔のように立つ父。
生涯の伴侶。

「母さん。まだ頑張るの?」
「生きている以上、働かないでどうする。」
f0007580_22444122.jpg
春節に戻ってくる子や孫の写真を貼る二人。

村の入り口で、いつも待っていてくれた母。

全家福(家族集合写真)
母は8人の娘を生み、うち4人を亡くした。
そして兄と私、息子が二人。それに孫たち。

f0007580_22452260.jpgf0007580_22463351.jpg
f0007580_22572740.jpg
初めての泰山。
一度も来たことがなかった祖父をも連れてきた父。

手に手を取って、天安門。

「年なんだから~こんな派手な色は無理よ。」
「よく似合ってるよ。二人の結婚式を思い出すよ。」

f0007580_225882.jpgf0007580_2301443.jpg

f0007580_2305213.jpg

90歳を記念して撮影した二人の写真。

この時は、、、
これが、二人で映る最後の写真になるとは思わなかった。

by takeichi-3 | 2010-11-29 23:07 | いろいろ | Comments(0)