北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

記念品~\(^0^)/

買い出しに行くついでに~
少しだけ足を延ばして、長春街宣武芸公園に。
f0007580_22124041.jpg
いつもの練習場所。
木々の葉が落ちたこともあって、空っぽな感じ。
オバさんグループの一人が気功練習中。
「老師が肺炎で来れないから、ここ最近は近所の中医スポーツクラブで韓国人に気功を習っているの。」
「韓国人に気功~(笑)」
「太極拳とか~結構、外国人の方が熱心なのよ。」
かもしれない。。。(--)。。。
f0007580_22132621.jpg
ここ数日の凍りつくような寒さが緩み~小春日和となった今日。
小花の姿は見えませんでしたが、公園入り口付近の日向でヌクヌクしている猫発見。公園を管理している人たちお手製の猫の家(後方の青い塊)が。。。
f0007580_2214198.jpg


f0007580_22584987.giff0007580_2259748.gif

午後からは、体育大学に~
導引養生気功の段位試験に立ち会わせてもらいました。


ここで、老師の口から改めて聞いた基本の言葉。
「動静虚実起伏落 腰為主宰身法活」
「欲動手来身先動 欲動身来腰先合」
が身法の主体となりますが、、、

それを実現するには、
虚霊頂勁、尾閭中正、鬆腰円裆、沈肩墜肘、含胸抜背が正しく行われていなければならない~と、、、

久し振りの導引養生気功学習。
基本に忠実で妥協を許さない教え方をしてくれている太極拳老師や形意拳老師が与えてくれたものがいかに貴重なものか~その価値を再認識することとなりました。

f0007580_22551678.jpg

(#^_^#)。。。どさくさに紛れて~
張広徳老師のサインまで頂いてしまいました。

毛筆で、滞ることなくサラサラ~と、、、
頂いた書籍、しっかり読んで役立てます。
by takeichi-3 | 2010-12-16 23:11 | 太極拳 | Comments(1)
Commented by ROSE at 2010-12-17 16:53 x
いいなあ~!! 今年も沢山勉強させて頂き、楽しませて頂きました。私の欲しいものは物じゃなくて、こういうもの。
努力のたまもの、ですね~。。。