北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

王宝強。。。北漂から名を成す

f0007580_2315752.jpg
農民工出身で名を成した~を挙げると≪王宝強≫は、上位に入ってくるでしょう。

河北省南和県にある60kmほどの小村の出身。
8歳の時に河南嵩山少林寺の俗家弟子となりました。
映画少林寺を見て、少林寺に行けば映画に出演出来ると思ったから。
武術修行を積み重ね14歳の時に500元と映画俳優になる夢だけを持って北京に向かいました。北京に着いてからは≪北漂≫の暮らし。二年ほど後にエキストラや武術スタントとして映画に出演出来るようになりました。とはいえ収入は少なく、建築現場でアルバイトをしながら凌いでいました。

インタビュアーに、
「王宝強は、あなたに憧れてこの世界に入ったようですが、彼の武術はどうですか?」
と尋ねられたジェット・リー。



「研究が足りなくて、まだ詳しくは知らないんだ。」が答えでした。(^^;

2002年、李楊監督に見出されて≪盲井=ベルリン映画祭で銀熊賞受賞≫の主役に抜擢。
この作品での役柄は、ヤミ炭坑に働きながら出稼の人を騙し殺害を繰り返していた詐欺師の男性二人が出会い、殺害を躊躇するようになっていくきっかけとなる純粋な農村出身の少年。この演技で台湾の金馬映画祭で優秀新人賞を獲得。

この役は、その後に彼が演じる役柄のイメージになっていきました。
劉徳華と共演した≪天下無賊≫を始め、≪士兵突撃=中国テレビ金鷹賞最優秀男優賞受賞≫、≪突撃≫、≪人在囧途≫など、、、

≪ラスト・ソルジャー≫では、ワンシーンではありますがジャッキー・チェンと共演しています。
そんな彼が、ようやく念願のカンフー映画≪蔡李佛拳≫に主演しました。



f0007580_23155314.jpgf0007580_23163114.jpg
そして最近作、
≪我的父親是“板凳”≫という映画では、内向的な性格の主人公板凳を演じています。背負っている「板凳=縁台」が唯一の話し相手。戦いに際しては、その板凳を見事に使いこなすという役柄。

その父親のキセルは戦う時に剣に変身、兄のベルトは剣鞭に変身、妹の武器は小李飛刀~と、身近な品物が武器となっているそうです。


楽しそうな~(#^_^#)。。。
by takeichi-3 | 2011-02-08 23:42 | 偉人たち | Comments(0)