北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

形意拳老師~家庭訪問。。。

いつもは、24式、48式、楊式、42式~という順番で、音楽を流しながら一時間ほど色々な太極拳を通しているグループの練習に、五禽戯が加わっていました。

f0007580_212151.jpg
今日も老師の姿は見えず、
一人で練習していたら、顔見知りの弟子が一人~
「マレーシアに長期出張していて~久し振りに来てみたんだけど、今日、老師は来ないの?」

「暮れに風邪をひいて肺炎で入院。時々は来れるようになったそうだけど。多分、明日なら~」

f0007580_21214427.jpg
「月曜にマレーシアに戻るから、明日は来れないな。今から顔を見に行ってみようかぁ~」と言うので、一緒に連れて行ってもらうことにしました。

西単も徒歩圏内=中心地というのに、大通りを外れると老北京の世界。髪を染めた若者たちが、お年寄りの髪をカットしていたり~⇒ボランティア~だそうです。
f0007580_2127433.jpg
f0007580_21281273.jpg
f0007580_21381091.jpg
お土産にマレーシアの煙草を買ってきたそうですが、「肺炎」と聞いて、急遽~果物に変更。

公園近くの果物屋は高いからと、昔ながらの市場へ。野菜売り場の面積は小学校の体育館もある広さ。新鮮な野菜が山積みで売られていました。
f0007580_21412179.jpg
電話をしていたからか、胡同の入口に老師の姿が。
あ。。。昨日の写真と同じ帽子に上着~(((((^^;

取り壊しが始まっている胡同の奥。ダイニングキッチン&居間兼寝室という慎ましい間取。観光客向けではない一般の胡同の中に入るのは初めてでしたが、思いがけず居心地の良い空間でした。

f0007580_21421828.jpgf0007580_21423598.jpg

初めて伺ったお宅。。。
流石に、部屋の写真は遠慮~何気に、飼い犬の写真など。

大好きな煙草を既に吸い始めていた老師。(((((^^;
明日は、公園に来てくれるそうです。

by takeichi-3 | 2011-03-04 22:44 | 太極拳 | Comments(1)
Commented by Gon at 2011-03-05 08:21 x
老師との、心の通い合う関係、、、
いいですね、、、、
読んでいて、こちらの心も暖まります。