北京で太極拳

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ストレス解消~

早めの梅雨入り、、、
雨の日~何となく身も心も重く感じるのですが、、、

東邦大学医学部生理学教授の有田秀穂先生(脳生理学者) によると、、、
人が感じるストレスには3種類あり、2500年前にお釈迦様が唱えていたことと同じだと。
①身体的な苦痛、②快感を得られない苦痛、③他人に正当に評価されない苦痛

そして、ストレスを消す2つの方法。
①セロトニン神経を活性化させる
・朝日光を浴びる⇒5~30分間、北欧の冬季うつ病患者は日光を求め南欧へ行く
・リズム運動をする⇒ウォーキング・スクワット・ジョギングなど、ガムを集中して噛む。
・タッピングタッチをする⇒相手の身体を叩くように触り、コミュニケーション。他人同士でも効果あり。
②感動の涙を流す(セロトニン以外)
・涙を流す⇒脳の血流量上昇⇒交感神経の緊張が緩む⇒脳がリラックス⇒心拍数が落ちる⇒スッキリ~♪


で、そんなお手伝いになるかどうか、、、
ここ最近、話題のMV。





by takeichi-3 | 2011-06-02 23:35 | いろいろ | Comments(0)