北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

習慣了!(慣れてきました)

新しい一週間が始まりました。
先週はバランスを崩しっ放しだった、厚い絨毯の上の練習にも慣れてきました。

留学生班、行方不明になっていたという日本人(何処かに日本語を教えに行っていた)とエクアドル人(花粉症で体調を崩していた)の二人の男性が戻って来ました。

6人になった太極拳班。運動量が薄まったような感じ、ちょっと楽です。

套路は、先週に引き続いて“規定楊式”。理解を深めています。
定式に入る時、意識して身体を緩めようとはしない→息を吐けば自然に緩むのだから、呼吸に合わせるように、、、と、何箇所かで注意されました。

練習メニューは、
“柔軟(老師が来るまでの時間、自分たちで行う)→提腿→単式練習(起勢→ショウホウ琵琶→独立→ドン脚→フェン脚→拍脚をその場で各10回ずつ)→基本練習(套路内の動作を一つづ繰り返すのを2往復)→一段ずつ通すのを2往復→套路を全部通す”が理想なのですが、7時半から11時過ぎまでの時間では足りないというのが現状です。

練習が終わると大急ぎで宿舎に戻り、昼食。(今日は、近所の小吃で肉包子と菜包子を買って宿舎で食べました→計1元)

ちょっとの休憩と中国語の復習をしてから、バスで地球村のある五道口へ。
f0007580_22225492.jpg
学校近くのバス停“圓明園”。右の道を行くと、大学の南門につき当たります。

6月末まで、こんな生活が続くのでしょう。。。
by takeichi-3 | 2006-04-10 22:17 | 太極拳 | Comments(2)
Commented by 会長 at 2006-04-11 12:36 x
北京生活も10日すぎると「習慣了」ですか?
お昼が1元とはうれしいですね。

話に出てくる地球村について教えて下さい。

週末の東京太極拳教室の講習会の講師は
植松さん柴田さん平田さん佐々木さんなど8名来てくれます。

平田先生には何度か教わっています。
Commented by takeichi-3 at 2006-04-11 17:37
会長さま。私が練習していたのは、かなり初期。
名前を挙げて下さった方の名前、噂で耳にしたことがある程度です。
“地球村”、4月11日に紹介してみました。 ( - - )!