北京で太極拳

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散歩養生。。。

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形意拳老師はいないけれど、、、
買い出しのついでに、宣武芸公園に立ち寄りました。

時間は~お昼過ぎ、なのに。。。
昼食後の運動代わり?歩行者の数は朝よりも多く。。。
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空は五月晴れ。
冷気を帯びた風が吹く心地よい気温。。。
一気に咲き出した花々と新緑が公園を埋めていました。

サラリーマンスタイルで陳式太極拳をしている人も。。。

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散歩は、気軽にできる健康法。
ゆっくり~体を温めて気血の通りを良くします⇒百脈疏通、内外皆調。

散歩は、高齢者、虚弱者、病人に適した健康運動。
≪飯後百歩走、活到九十九≫という言葉がある中国。
食前食後の散歩は糖尿病に効果があるそうです。そして、心臓にも良いとか。

大切なのは姿勢。
頭を上げて、縮こまらぬよう~下腹臀部を収めて立身中正~肩放松~腕は自然に垂らし~頸部は真っ直ぐ~左右の景色を見る~腕は体の動きに合わせ、力を加え前後に振る⇒肩、背中、胸部の運動=呼吸器系統に効く⇒呼吸は均一に、気持ちを落ち着け焦らない。

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中国の養生学による散歩の注意点と効果です。。。
by takeichi-3 | 2012-04-16 23:34 | 太極拳 | Comments(0)