北京で太極拳

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風邪気味。。。エイジレスワークアウト

何となく、風邪気味。。。
仕事の合間、気分転換にベリーダンスっぽい動きをする≪エイジレスワークアウト≫に参加。
大汗をかいたまま、そそくさとコートを羽織って帰ってきたせいでしょうか。。。(((((^^;

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エイジレスという言葉がついていたので、てっきり、「年齢に関係の無い軽い運動」だと解釈して参加したら~
コアを使って骨盤の前傾、後傾、横傾、斜傾~で、お腹とお尻を絞める!絞める!
要は、「錆びつかない身体を作る~」という意味のような。。。



腰を反る動作が多いので、初日が終わった後に、、、
「腰を反る動きは~メインにしている運動に差し障るので、無理です」と、明言。
したのに、、、翌日の朝、寝床から起き出した途端にビックリ!!!
足の裏全体が、小指の先まで床に吸い付くように密着。。。歪みが矯正された?

ということもあって、欠かさず参加。
「腿の力で足を上げない~下腹、コアを使って」、「股関節を緩めて使えば自然に膝も緩んでくる」、「首の後ろは踵の延長線~お臍から上は真っ直ぐでズラさない、ブレない~頭の高さは変えない~」、「軸足にしっかり乗って」「腹式呼吸を利用して」などなど、太極拳と共通する体の使い方が多く面白いです。。。

あ。。。ネットで調べれば分かったのに~
脂肪燃焼に最適な有酸素運動と、インナーマッスル(深筋 群)を中心に鍛えて体のゆがみを改善していくコア(胴部)・トレーニングを組み合わせた エクササイズ。 体の中から美しくなるためのプロセスがたっぷり ...

必要以上に活性酸素を発生させないという特長もあるそうです。
筋肉が鍛えられればボディラインにメリハリが出て、ゆがみの改善によって姿勢も良くなり、たるんだ部分も持ち上がったりするので、見た目の印象が大きく変わります。ヨガやピラティスが静的運動ならば、「エイジレスワークアウト」は動的運動といったところでしょうか。

また、有酸素運動といっても決して長く苦しいタイプではなく、音楽に合わせてカラダを動かしているうちに有酸素運動ができちゃったといった印象。動作はいたってシンプル。腰をクイッとひねったり、重心を動かしたりといった感じで、普段運動をしていない人でもできそう。
by takeichi-3 | 2012-12-29 23:57 | いろいろ | Comments(0)