北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大晦日。。。和階(harmony)

f0007580_2324926.jpg

明日は、朝が早いので。。。
f0007580_23454836.gif初詣の準備が整っている近所のお寺へ、2012年を過ごすことが出来たお礼詣りに行ってきました。

そして、間もなく始まる2013年が、皆様にとって良い年になりますように。。。m( _ _ )m




今日は大晦日だというのに、ずっと雨が降っている。
間もなく新しい年。
なのに、家中が浮かない気分になっているのは~兄が新しいバイクを買う買わないで、父母と言い争っているから。

「いまあるバイクで十分、無駄遣いだ」
「今は家計も苦しいから、古いので我慢しなさい」
「あのバイクは故障してばかりで使い物にならないんだ。あれは父さんが使えばいい」
「あいつがあんな風に育ったのは、母親のお前が甘やかしたからだ」

明日は新しい年だというのに、どうして楽い気持ちになれないの?
猫さん~どうしたら、皆なで楽しく新年を迎えられるの?

「父さん、母さん、兄さん~見て、誰かが来るよ」
「まぁ、まぁ、こんな大雨の日に、四人の高齢の皆さんが、、、どうぞ、中に入って雨宿りしてください。」
「奥さん、ありがとう。でも、私たちには決まりがあって~四人の中から、たった一人だけしかお邪魔出来ないんだ。あなたたちが呼び入れたいのは誰かね?」

「私は財富」
「私は成功」
「私は平安」
「私は、皆から和階と呼ばれている」

「当然、財富だな。暮らし向きが良くなる」
「ダメダメ、成功だよ。僕は成功して家族の誇りになりたい」
「ちょっと待って、私は平安が一番大切だと思うわ」
言い争う、父母と兄。。。

「お母さん。和階って何?どうして誰も和階を望まないの?」
「あぁ、そうだ。お前の言う通りだ。どうして私たちは和階を選ばなかったんだろう?間もなく新年だというのに、家族が仲良くしていることが大切なのに~私たちは、和階を迎えたい」
と声をかけると、、、四人が一緒になって家に入ってこようとします。

「え!家に迎え入れられるのは一人だけではなかったのですか?どうして、皆が入ってくるのですか?」
「私たちには、いま一つの決まりがあって~和階が入ってきたら、平安、成功、財富も全て一緒についてくる」

今なら分かる。
家族が幸福になるには、皆が仲良くしなければいけないんだと。。。
by takeichi-3 | 2012-12-31 23:47 | いろいろ | Comments(0)