北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

太極禅。。。ジェット・リー

f0007580_8262060.jpg
今日は、群馬方面に出かけましたが、
立ち寄った寺社の池で見かけた、お賽銭を前に憂い顔を見せている観音の様子が可愛かったので。。。


f0007580_22374785.jpg
屋根付きバス停の屋根上に咲いた花。
見かけた瞬間、“おぉ!頑張ってる!”と思いましたが、、、

見続けているうちに、
“頑張っているのかなぁ~?”という疑問が。。。

頑張るとか努力とかではなく、
与えられた環境を享受し、根を張っている風情。
f0007580_22412764.jpg

落ち葉の間から芽を出した紅葉もまた、、、

太極拳の放松は、、、
身体(経絡)の流れに逆らわない運行(自然=順)の為。

気負わずに続けていれば、花が咲く~かも。。。ρ(. . )




自ら≪太極禅≫と呼んでいる、太極拳普及活動に力を入れ始めているジェット・リー。
間もなく、杭州に自身の武術館が完成。
そして、北京体育大学で「太極禅」というステージ&講習を行う予定。


by takeichi-3 | 2013-04-14 23:25 | 中国映画音楽 | Comments(0)