北京で太極拳

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経絡を考えた準備運動。。。

ハードな部分もありますが、太極拳の準備運動に使える動き。。。



独立抱腿までの動作、、、
強度の差こそあれ、私が通常、高齢者向きに行っているストレッチ&マッサージ講習の打通経絡(経絡の通りを良くする)用準備運動に行っている動き。。。
通常は座った姿勢で行っているので、立位で行う際の参考になりました。

正経十二経絡を考えて動くと、養生効果が得られます。

始めは、足の陰陽六脈。。。
足首&踵の運動⇒胃、腎、脾、膀胱、肝、胆の経絡を刺激します。
足首&踵を使った回転運動⇒足裏(反射区)に刺激を与える~膝関節は緩めて行う。
横座りストレッチ系⇒股関節周り&膝関節の可動域を広げます。骨盤の歪み矯正。
脊椎縦運動⇒五禽戯の虎式②の動きに似ています。ヨガにもある動き~督脈&任脈(奇脈系)を刺激。
腰、肩、股関節、膝関節ストレッチ⇒内臓にも刺激を与えています。

そして、手の陰陽六脈(指関節、肱関節、肩周辺)~背骨(横)運動へ。。。(#^_^#)
by takeichi-3 | 2013-06-04 23:52 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(1)
Commented by 健太郎 at 2013-06-11 16:23 x
大変参考になりました。  さっそく毎日のメニューに取り入れてゆきます。