北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

金鶏独立健康法。。。

f0007580_214032.jpgf0007580_21402839.jpg

綺麗な一本足立ちの鶏の写真を見て~
思わず。。。≪金鶏独立:jinji duli≫だ~と。

≪寒鶏独立≫と呼ばれていたことも~
寒い時期、鶏が片(独=ただ一つ)足立ちしていることが多いので~それが、いつの間にか綺麗げな表現に変化したそうです。

囲碁や麻雀用語の中にも登場しています。


≪金鶏独立健康法≫
武術の金鶏独立の型を利用した簡単でバランス能力(内臓なども含め体全体に亘る)を高める健康法。

中医では、病気にかかる=陰陽のバランスが崩れたと認識します。
五臓六腑間の交流がうまくいかず、四肢百骸の不和が生じる⇒生病。。。

日々、行う運動の中で、身体のバランスをとれるようなものは?
⇒金鶏独立健身法。

両目は軽く閉じて、両手は体側or前で組んだり、自然に~上げる足の高さは各自の体力に応じて~一分以上から数分の片足立ち。。。要点は、目で物を見ない⇒自分自身の内側(バランス感覚)を感じることが大切⇒大脳神経が、身体各器官を見通せるように。

脚には六条の重要な経絡が通っています。
⇒足陽明胃経、足太陰脾経、足太陽膀胱経、足少陰腎経、足厥陰肝経、足少陽胆経。
片足立ちをしていると、虚弱(通りが悪い)な経絡部に痺れたような感覚が生じてきます~これは、滞っていた経絡が通り始めた兆し⇒五臓を調節する効果があります。

この練習を続けていると、意識の集中によって気血を足裏から巡らせるようになり、免疫力を高めます。


ちなみに、熊の片足立ちも金鶏独立。。。(#^_^#)


by takeichi-3 | 2013-08-14 23:39 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(3)
Commented by yunkao at 2013-08-17 11:23 x
いつも貴重なお話をありがとうございます。とても勉強になります。
金鶏独立健康法、やってみましたが、ぐらぐらして一時も立っていられませんでした。普段どれだけ目にたよっているかがよく分かりました。
Commented by 由美子 at 2013-10-11 00:27 x
タケイチ先生のブログ毎日拝見させていただいています。
この先生の記事がとても興味深く 私のfacebookのページにイタリア語に直して投稿したいのですが 許可をいただけますでしょうか?
太極けんや気功に関するFB のページを持っています。
よろしくお願いします。
Commented by takeichi-3 at 2013-10-11 14:51
由美子サマ。。。
是非、是非、ご利用ください。
まだまだ未熟ですが、お役に立てることが出来れば嬉しいです。