北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ショートケーキ&アップルパイ。。。

f0007580_2225299.jpg

家にいる時は、さほど「クリスマス!」という感じはしないのですが、
街は、十二月らしい華やかな飾り付けになっています。

否応なく(?)、気分は~ケーキ(?)


f0007580_2226763.jpg






デパ地下に行列が出来ているケーキ屋さんを見つけ、引き寄せられるように~ショートケーキとアップルパイを購入してしまいました。


≪スポンジケーキ+ホイップクリーム+イチゴ≫のケーキを、大正時代に日本に紹介して広めたのは不二家ですが、発案者が誰なのかは伝わっていません。

ショートケーキと呼ばれるケーキはヨーロッパやアメリカにもありましたが、スポンジ生地ではなくショートニングを加えて焼き上げたサクサクとした食感のビスケットの一種ショートブレッドを土台にして作られていました。
⇒short=サクサクしているという意味の形容詞。
f0007580_23401665.gif
毎月、22日はショートケーキの日。。。
カレンダーで見ると、22日の上は15日⇒上にイチゴ(15)が乗っているから~

欧米式ショートケーキの作り方。。。確かに、ビスケット的な生地を使っています。





では、、、アップルパイは?
もともとは、イギリスやオランダでポピュラーな料理でしたが、イギリスからやってきた清教徒がリンゴを育て、収穫した後にアップルパイを作り~アメリカを代表するデザートとなりました。

アメリカの広域にわたってリンゴの種を蒔いて歩いたことで有名なのが、ジョニー・アップルシード(本名ジョン・チャップマン)。マサチューセッツ州に生まれた彼は、成人するとリンゴの種を携えて西部の開拓地一帯を回り、聖書の教えを説きながらリンゴの種を植えて回ったそうです。

質素で親しみやすい人柄だった彼は、その行為によって多くの人に慕われ、死後も開拓者精神を代表する人物として数多くの逸話や伝説が残っていて、子供たちの誰もが知っている偉人だとか~YOU-TUBEにも多くの動画がアップされています。

こちらのブログに、ダイジェストが。。。
http://blog.livedoor.jp/eeclub/archives/67682737.html


ディズニーが作ったミュージカルアニメ。。。


by takeichi-3 | 2013-11-30 23:31 | いろいろ | Comments(0)