北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

週末は、香港ショートフィルム。。。≪リンゴの味≫

香港映画名脇役≪呉耀漢≫が裁縫師に扮したショートフィルム。。。≪リンゴの味≫



若い頃から洋服店で修業を積み、一流の技術を身につけた老縫製師。
今では、変化の無い、無味乾燥的な毎日を過ごしている。

家賃は上がる一方。。。
「身体にピッタリじゃなくて、ユッタリとしていて~太っては見えないように~」
客たちの要望は自分勝手で、、、

ある日、韓国から縫製を学びにやって来た若いデザイナーの出現に、若い頃の思い出が蘇る。

田舎からやって来た親方の姪。
「私に服を作って」
「女物は習ったことがないから」
「だったら、勉強したら」

若い頃から一緒に働いているおばさんが、、、
「あの子が、田舎に帰ってお嫁に行ってなかったとしたら、あんたの嫁さんになっていたかもね」

仕上がった服を試着する男。
「なんだって、こんなにキチキチなんだ。ユッタリ~って言わなかったっけ」
「太ったんじゃないか・・・」

一通りの技術を学んだデザイナーを見送り。。。長く経営していた店を閉める決意をする裁縫師。
そして、新しい世界へと踏み出す。。。


≪呉耀漢≫。。。サモハン・キンポやジャッキー・チェンの映画にも数多く出演しています。





by takeichi-3 | 2014-09-20 23:54 | 中国映画音楽 | Comments(0)