北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

林世栄。。。黄飛鴻の直弟子

f0007580_2373267.jpg
黄飛鴻直弟子の中で最も名を成した≪林世栄≫の虎鶴双形拳。力強くてイイ形だなぁ~と、黄飛鴻記念館で惚れ惚れ。

幼い頃から祖父に武術を学び、少年時には屠猪店で働いていて~多くの武術名家の下で学んだ後に黄飛鴻に弟子入り~工字伏虎拳、虎鶴双形拳、鉄線拳等の拳譜を残した。

広州で行われた初めての大型武術トーナメントで、一気に十数人を倒して優勝。
その後、広州に三つの武館を開くが、彼を妬んだ映画館のボディガードに謀られ、弟子と共に映画を見ていた時に喧嘩となり~広州を離れ香港へと向かう。

日本でのタイトルは≪燃えよデブゴン≫という洪金宝主演映画の主人公は≪林世栄≫。




今回、広州に行って~このオープニングシーンのような雰囲気に何度も出くわしました。(((((^^;


by takeichi-3 | 2014-11-08 23:55 | 偉人たち | Comments(0)