北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

頸椎保健体操。。。

f0007580_23573072.gif頸椎は背骨のうちで首の部分を構成する骨で、7つの椎骨からなります。
頸椎は20歳を過ぎると老化が始まり、髄核の水分が減少することで椎間板の老化となります。
椎間板が水分を豊富に含んでいればクッション性も可動性も良いのですが、脱水してくると衝撃を吸収したり、重い頭を支える働きも低下していきます。
f0007580_23573072.gif
そして椎間板が老化すると、弾力性が低下し椎間板の一部がはみ出したり(椎間板ヘルニア)、椎骨が変形して(頚部脊椎症)、脊髄や神経根を圧迫します。

で、、、頸椎養生体操。
試しに動いてみてから~手指のポカポカが持続しています。



動作の中で刺激しているツボ。

≪風池≫
頭痛・肩こり・視力回復・鼻・手の痛みなど頭部の不快に効果があります。
また、疲労回復にも効果があり、特に精神疲労・ストレスに効果があります。

≪肩井≫
肩こり、四十肩・五十肩、頭痛、高血圧、手のしびれ、首の痛み、寝違え、目の疲れ、鼻づまり、背中の痛みなど、肩から上の不調全般を改善するツボとして活用されています。肩井には迷走神経が走っていて、刺激すると胸腹部の臓器の機能が活発になり、胃、心臓、肝臓などの異常に広く用いられます。

≪大椎≫
疲れやすい時や、倦怠感がある時、食欲不振などに必須のツボと言われています。
また、風邪の初期段階、悪寒、発熱、喉の痛みに有効です。さらに、肩首筋のコリ、血行改善、高血圧に効果があります。その他、寝違え、鼻づまりや鼻血などの鼻の症状に対応します。
大椎には自律神経(交感神経、副交感神経)のバランスを整える働きもあります。交感神経が優位になると心身ともに活動的になり、副交感神経が優位になるとリラックスします。
熱いシャワーは、温度低めのドライヤーなどの温熱刺激も有効です。

≪欠盆≫
足の陽明胃経のツボ。首・肩・胸に痛みや痺れが起こる頸腕症候群や頭痛や疲れ目などに効果的です。
また、胸苦しさを伴う咳、喉の痛み、肋間神経痛や原因不明の胸痛にも効果があります。更に胃弱にも効果があり、胃のぜん動運動が少ない時にも有効です。他には、寝違えにも良いといわれています。

≪陽交≫
腰痛、咳・足の冷え、坐骨神経痛、ノドが痛い時などに効果があります。
また胃酸過多症、喘息、などに有効といわれています。

≪腎兪≫
腰痛、腰冷え、ギックリ腰など、主に腰の障害に効果があります。
他にも生理痛、月経不順、不妊症、切迫流産、習慣性流産、更年期障害、疲労・だるさ、腎臓の病気(腎炎、ネフローゼ、尿蛋白等)、疲労、耳鳴り、難聴、生殖器系疾患・泌尿器系疾患などに効果があると言われています。
by takeichi-3 | 2014-11-17 23:55 | 気功:五禽戯・八段錦他 | Comments(0)