北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春節。。。

春節向けの短編。。。≪名前≫



僕の名前は張偉、偉大の偉。全国に三十万人以上の張偉がいるけど、母の眼にはただ一人僕だけ。

私の名前は黄和海。幼い頃から海辺で育った。帰郷すると、父と一緒に海に出る。

私の名前は葉振輝。
お爺さんが、男子と同じように飛躍するようにつけた。けれど、お父さんは、私の好きなようにしていいって言ってくれた。

私の名前は馮援朝。
あの年、私の父はこの鴨緑江(中国と北朝鮮国境となっている河=朝鮮戦争時、中国は北朝鮮を援護していた)を渡って行ったきり戻ってこなかった。

僕の名前は崔犇(Cui Niu)。。。吹牛(Chui Niu)=ホラ吹き~沢山のホラを吹く。
お父さんが、家に沢山の牛~って願ったんだ。
僕はサッカーを頑張っている(牛劲)

私の祖父の名前は頤凌源。何処にいっても源流を忘れないように。

私の名前は夏小満。私の名前は呉小満。二人とも小満(二十四節気)の頃に生まれた。
(小満⇒秋に蒔いた麦などの穂がつく頃で、ほっと一安心=小満足)

私の名前は劉家和。家和万事興。。。

僕の中国名は頤念祖。祖父が、僕がルーツを忘れないようにって。。。


出稼ぎ農民工たちの帰郷。。。




中国各地の春節風習。。。


by takeichi-3 | 2015-02-19 23:57 | いろいろ | Comments(0)