北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カンフー俳優の武術門派。。。

カンフー俳優の武術門派~登場順が、意外。。。(#^_^#)



★ブルース・リー。。。
父親から太極拳を学び~葉問に学び~門派などに拘らず、数多くの格闘技を学び、独自の

★ドニー・イェン。。。
母親は太極拳高手~幼い頃から各派の武術を学んだ。短期間ではあったが、ジェット・リーと同時期に北京武術隊に在籍して長拳と実践を学び~広く世界に武術真理を求め、独自の風格を形成させた。武術リ理念はブルース・リーのジークンドーに近く、よくブルース・リーの言葉を引用している。

★ジェット・リー。。。
全中国武術大会で連続五回優勝。
指導をした呉彬は、彼を伴って各門派の武功高手を尋ねた~そのこともあって、ジェット・リーは武術の活き辞典ともいえる。

★チウ・マンチク。。。
全中国武術大会で、ジェット・リーよりも多く~連続七回優勝。
八歳の時から武術を学び、大学の時に全国大会で優勝。通臂拳と腿功に秀で~徐克が監督した映画、黄飛鴻の中で、その技を披露している。

★呉京
6歳の時に北京武術隊に入り~12歳の時に全国大会の槍、刀で優勝。太極拳に秀でている。

★ジャッキー・チェン。。。
于占元の京劇訓練班で武生を学んだ。跳躍と娯楽性と~研究を重ねて創りだされた新しいアクション。
喜劇の中にアクションを取り入れた、バスター・キートンの影響を受けている。

★サモハン・キンポ。。。
ジャッキーと同じく于占元の京劇訓練班で武生を学んだ、ジャッキ・チェンの師兄。
多年に亘る演劇生活の中、各門派の武術と実践を学んだ。香港カンフー映画界のアニキ的存在。

★元華。。。
サモハン、ジャッキーと共に于占元の京劇訓練班で武生を学んだ師弟。
空翻に秀で、ブルース・リーのスタントをこなし~サモハンとジャッキーの映画の中でも、高難度な動きを披露している。

★劉家良。。。
武術家に生まれ、九歳の時に父から武術を学び始める。
父親の劉湛は黄飛鸛入室弟子林世荣の弟子。その影響もあり、劉家の武術知識は深く~アクション俳優の王龍威によると、どんな門派の動きを要求されても、即座に応えることができた。

★カナダ出身のボクサー、ビリー・チョウ。。。
WKAの世界チャンピオン。

★チェン・カンタイ。。。
東南アジア国術大会で活躍したのをきっかけに映画界に~香港映画「馬永貞」に出演。
16歳で国術の世界に飛び込み、大聖劈掛門に学ぶ。

★黄秋生。。。
チェン・カンタイ~大聖劈掛門の師弟。
黄秋生の武術は表立って披露されてはおらず、演技とロックンロール演奏で注目されていたが~「精武家庭」で少し披露~最近では、葉問最終章で~。

★徐錦江。。。
三級俳優、国画画家(関山月の弟子)という肩書を持つと共に、北方武術に秀でた高手でもある。
空手、散打もこなす。

★梁小龍。。。
広東省出身~15歳の時から武術で生計を立てている。
英国水兵と路上で打ち合いの喧嘩をしているところを見た呉思遠にスカウトされた。
ブルース・リー亡きあと、最も彼の風采を備えたカンフー俳優。周星馳は、映画功夫(カンフー)の中で見せた梁小龍の脚技の見事さを称賛している。
by takeichi-3 | 2015-06-17 23:59 | 中国映画音楽 | Comments(0)