北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カンフー俳優の武術門派(下)。。。



★王宝強。。。
六歳の時から武術を始め、八歳の時に少林寺俗家弟子となり~二十歳の時に映画「盲井」に出演。
最近になって、ようやく、念願のアクション俳優として活躍し始めている。

★釈行宇。。。
少林寺出身。12歳の時、映画「少林寺」の影響を受けて少林寺に。
周星馳の映画「功夫」の中では、秀麗な十二路譚腿を披露している。

★周星馳。。。
ブルース・リーに憧れ、詠春拳を習い始めたが、家が貧しくて三か月で止めてしまったが、その師は、葉問の弟子「黄淳梁」。ブルース・リーへの崇拝は、その後も変わらす~俳優になってからも訓練を欠かさなかった。

★狄龍。。。
幼少の頃から英雄に憧れ~詠春拳を学ぶ。彼の師父は、葉問の弟子「招允」~周星馳とは同輩師兄弟。

★盧惠光。。。
タイ出身の華僑。キックボクシングのチャンピオン。
成家班に加入。役者兼ジャッキー・チェンのボディーガードを務めた。実践能力は最強。

★于栄光。。。
幼い頃から武術を学び、十一歳の時に京劇の武生に。
後に、徐小明に発掘され、「海市蜃楼」に出演。その腿功は、ドニー・イェンに高く評価され~「新唐山兄弟」で、自身のアクションシーンの相手役に選んだ。

★于承惠。。。
双手剣は、中国実戦剣法を継承している。
寧夏武術隊のコーチをしていたが、1982年に張鑫炎監督に請われて「少林寺」の悪役「王仁則」を演じて映画界入りした。

★王羽。。。
運動能力に長け、潜水、カーレーシング等も優れていた。香港の水泳大会で優勝。空手の高手~正拳の一撃で十八枚の瓦を割ったという。

★王龍威。。。
ショーブラザース黄金期の悪役。「洪拳と詠春」の中では、八旗武館気功高手などを演じた。
空手とキックボクシングを学んでいる。

★皱兆龍。。。
テコンドーとキックボクシングを学び、格闘技のリングに立っている。
力のある悪役。。。ドニー・イェンとは「導火線」で共演。

★譚道良。。。
テコンドー七段。綽名は、「一代腿王」
彼の人気が沸騰していた頃、ジャッキー・チェンがスタントを務めていた。
周星馳は、「功夫」の火雲邪神の役で出演を依頼する予定だったが、怪我をしていた為に断念した。

★劉忠良。。。
「功夫良」と呼ばれていた彼は、幼い頃から祖父より武術を学んだ。
後に譚道良と出逢い、弟子となって、その日常生活の雑務をこなすことと引き換えに武技を学んだ。

★狄威。。。
台湾陸海両軍の空手、テコンドー、国術の総教頭。
アメリカ西海岸格闘技大会に三回出場して、いずれも優勝している。刀術、槍術、棍術に秀でている。

★林国斌。。。
狄威の戦友。東南アジア格闘技大会で七回優勝している。
空手、キックボクシング、テコンドー。。。腿功に特色がある。

★樊少皇。。。
ドニー・イェンの葉問に「金山找」で出演。武術世家の出身~テレビドラマ「天龍八部」、「力王」で既に名は知られていた。中国&西欧の各拳や兵器に秀でていて、テレビ番組では各種の武派の拳を披露している。

★趙志凌。。。
黄飛鴻の孫弟子。洪拳大師「林世栄」に学び~趙志凌洪拳総会を設立、全世界に二十万人の弟子がいる。

★銭小豪。。。
大聖劈掛門出身。師は「陳秀中」~陳観泰と黄秋生の師弟。
「精武英雄」の中で演じた霍廷恩に、観客は大いに沸いた。

★銭嘉楽。。。
銭小豪の弟。同じく、大聖劈掛門出身。
兄よりも、裏方(武術指導など)をこなしている。金馬賞でアクション監督賞を受賞した。
by takeichi-3 | 2015-06-18 23:57 | 中国映画音楽 | Comments(0)