北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

台湾の太極拳。。。

f0007580_03129.gifYou-Tubeにアップした全中国武術大会の太極拳動画に、
立て続けに、台湾方面からの辛口コメント。
「狗屎太極拳 中華武術就是你們打爛了。 可悲」
字面からも覗える~かなりな批判。。。
「※※太極拳、お前たちが中華武術を腐敗させている~情けない!」
「我真愛武術~」な人なのでしょう。。。

そして、、、
「武術的亦武亦舞,若朝藝術境界邁進,恐將違失武術強身、防身的本意。武術之終極不在招式之華麗與繁複,而在舉手投足之間,不離攻、守兩端。而在出入招式進而忘卻招式,起身隨意又不離招式」
台湾語なので、意味が微妙に不明~のでダイジェスト翻訳。
「武(wu)術は武(wu)なのか舞(wu)なのか?芸術方向へと邁進するなら~将来的に、強身&身防という武術の本質が遺失してしまう恐れがある。武術の究極は、型の華麗さや難度ではない。手足は攻守を忘れてはならない~」みたいな。。。

いずれのコメントに対しても、(-"-)とはなれず~愛好者の熱心な気持ちに好印象!!!
で、、、台湾で行われている太極拳に興味が出て~套路表演動画を探してみました。

★有名コーチ二人による鄭子37式太極拳。。。鄭曼青太極拳が普及しているようです。
劲は、どんな通り方をしているのか、手を合わせてみたい~(#^_^#)




★楊家老架太極拳。。。




で、で、、、
コメントに対する、私の返事。。。

「随着时代的变化所有的东西要演化。不管别人保持自己就行。这是不是太极?」
「時代の変化に応じて、全ての物が変成していく。他に構わず、自分自身を保持していればイイ。それが“太極”ではないでしょうか?」

「过了一段时间大家都认为,虽然都称武术也有,真武术,竞技武术,健身武术。现在有点儿混沌。我期待!」
「一段落すれば、武術という名が冠されていても、本来の武術、競技武術、健身武術があるということを皆が認識するでしょう。現在は混沌としていますが~期待しています」 

返事の影響からかどうか~以来、台湾からの動画へのアクセスが増えていて。。。
更に楽しいコメントが入ることを期待しています~♪

by takeichi-3 | 2016-07-13 23:59 | 太極拳 | Comments(0)