北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

新・北京で太極拳。。。


f0007580_10534857.jpg
7月ですね。。。

例年通りに梅干の漬け込み。

自家製梅干の味に慣れてしまっているので、市販品の酸味控えめタイプは苦手 ^^;


このところ北京と東京を行ったり来たりする機会が増えたせいか、どちらに滞在していても、違和感が少なくなり始めています。

特に今回は、仲間たちとの練習を半ば(6月30日まで練習。帰国は今日)にして一人だけ帰国しなければならなかった為、後ろ髪を引かれる想いが強く。。。

成田から新宿へ向かうバスの中でも、過ぎ去って行く車窓の景色を眺めながら、“もう少し滞在していたかったなぁ~”と・・・( ゜人゜)~~

でも、荒川を過ぎ、都心に近づく高速から遥か向こうに輝く“東京タワー”を見た瞬間、“あぁ~、帰って来たんだぁ~!”と、いきなり嬉しさがこみ上げてきました。不思議・・・( ^ ^ )


f0007580_11174440.jpg
そして、久し振りにスーパーでの食材買出し。

手を延ばしたものは、納豆、明太子、生卵と、
“ご飯の友”と呼ばれるものばかり。

お米は、モチロン!“魚沼産コシヒカリ”~♪


日本のお米の美味しさは、中国や韓国でもかなり有名。
地球村老師  ⇒“日本に留学している友人は、帰国に際してはお米を担いで帰って来る”
李先生(韓国)⇒“日本のお米は、おかずが無くても、それだけで美味しく食べられる”
と、絶賛していました。

ところで、ところで、
とりあえず、北京留学を了えた今、ブログをどうしようかしら?名前を変えたほうがイイのかしら?
とか、とか、悩んでいます。

よくお邪魔している、“太極拳的生活”サンは近頃“新・太極拳的生活”に新装開店しているし・・・
( ' ' )???
by takeichi-3 | 2006-07-01 11:42 | いろいろ | Comments(4)
Commented by kaonyao at 2006-07-01 21:32
おかえりなさい!やっぱり日本のお米はおいしいですよね。私の朝食は毎朝白米&納豆&味噌汁です!ブログ名はそうですね、「これだ!」というひらめきがあるまで、このままでもいいような気がしますが・・・。

さて先日のブログでCDなどの紹介がありましたが、今中国ってどんな音楽が人気なのでしょうか?私は中国語を勉強しはじめて1年半。先日授業で光良の「童話」を聞いて、中国語の音楽に興味を持ちはじめました。中国で売れている音楽で、中国語初心者の私に適するようなCDがあったら教えてください。よろしくお願いします。
Commented by takeichi-3 at 2006-07-01 23:39
kaoyanサマ。。。アルバム全体の完成度の高さでいえば、周杰倫ですね。
"霍元甲"のDVD/VCDでの映像、ストーリー性は抜群です。

あ、yahoo china の音楽サイト、無料で現在ヒット中の曲が試聴出来ます ^^v
Commented by 会長 at 2006-07-02 00:00 x
帰ってきましたね。お帰りなさいです。

梅は、我が家は毎年、梅酒にします。梅干は実家で母親が
毎年漬けてくれまして、上手に出来たのを頂いてきます。

今年も、青梅を焼酎に漬けましたが、ブログで紹介しませんでした。
写真は撮ってありますが、すっかり忘れて・・・。そのうちに紹介します。

ブログ名は・・私は思いつきで変えました。
Commented by takeichi-3 at 2006-07-02 00:39
会長サマ。。。思いつきだったのですか・・・^^;

"北京で太極拳"という目標を達成した今、
現実回帰で"中野で太極拳"とか、、、でも、"代々木で太極拳"もしてるし、、、
いっそ、"東京で太極拳"というのも、、、あ、でも、"埼玉で太極拳"あるし、、、

"東京体育館で太極拳=目指せ全国大会!"は、何時まで経ってもおわりそうもないし、、、

ん~。。。タイトルを決めるのって、難しいです・・・