北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

練習再開。。。

f0007580_9543630.jpg
近所に住む猫たち。

飼い猫も、野良も、皆、社交的過ぎて、、、


f0007580_95558.jpg







ちょっと、視線が絡み合っただけで、スリ、スリ、、、

可愛いデス ^^;


fu.fu...
友人が、昼食をご馳走してくれるそうなので、ただ今より東武東上線"成増"方面に出かけます。
予定では、板橋区内にある"超美味っ!"回転寿司に連れて行ってくれるそう~ ^^v

そして、そのまま、夜は、太極拳の練習。。。

帰国最初の練習は、一昨日。
苦手な48式。細心の注意を払っていても、すぐに42式拳や32式拳になってしまう~ ( - - );

さ~て、懐かしい、大好きな、いつもの老師による三ヶ月に亘る修行の評価は?
と、思ったりしたのですが、、、老師は相も変わらず、淡々と、盛り沢山の注意を与えて下さる。

「良くなった・ネ~」という言葉は頂けなかったのですが、自分なりに感じることが出来た成長がありました。

以前は、注意を受けると、"まだ、まだ、全然、足りないんだ・・・"と深刻に受け取りがちだったのが、"よ~し!、もっと、上手になれる可能性があるらしい・ゾ~"という前向きな発想に。

北京で過ごした三ヶ月。
間違いなく、"収穫アリ!"でした \( ^0^ )/
by takeichi-3 | 2006-07-07 10:34 | いろいろ | Comments(4)
Commented by 会長 at 2006-07-08 03:52 x
今日の金曜日は月2回の「24式太極拳」の練習日でした。

「立身中正」何となく分かりましたが、まだまだです。
秋に市連の大会があります。ここ数年、個人戦に出ていますが
今年も出る予定でいます。

来週の全国大会の見学が、
これからの私の太極拳を変えてくれるでしょう。 たぶん。

まだ、いく予定ですので・・。
Commented by kaonyao at 2006-07-08 07:06 x
猫ちゃん、かわいいですね。私も猫好きで、我が家では3匹飼っています。で、「成増」という文字を見て「懐かし~」なんて思ってしまいました。かつてお付き合いしていた人が成増に住んでいたので、よく行ったものです。!我が家からは2時間以上かかりますが・・・。

ところで先日のいただいたアドバイスを元にCDを選んで、早速出張者に頼んでおきました。うちの会社はシンセン出張がすごく多いんです。また何かよい情報があったら教えてくださいね。
Commented by takeichi-3 at 2006-07-08 11:47
会長サマ。。。少し語らせていただけるなら、、、
"立身出世"が人生の目標とされるように、"立身中正"は、太極拳の最大目的といっても過言ではありません ( - - )!

そういえば、夏の大会が終わると同時に、又、新しい戦い(?)が始まるのですよね。。。
何であれ、目標を持って練習をするのは、とても大切!です・ネ ^^v
Commented by takeichi-3 at 2006-07-08 11:53
kaoyaoサマ。。。本当に、猫は可愛いです。犬は苦手^^;
中国出張者が多い会社・・・便利ですね(笑)
映画の情報を集めるのも楽しいですよ。
劇場上映が終わるのと前後して、VCDが発売されますし、中国語の字幕は必ずついていますから、勉強になります~♪