北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

Rainy days and Mondays...


雨・ダ。。。
f0007580_838229.jpg
まだ、憂いを知らない頃、初めて耳にした“カーペンターズ”の“雨の日と月曜日は”、、、
共感を覚え、憂鬱に浸りながら、無為な時を過ごせるようになったのは、かなりな時間を経た頃。
さて、今日は、何を憂おうか・・・ ( -. - )y-~~



f0007580_8392270.jpg今日。
普段は、こんな感じの自宅前路地裏も、冷んやり静か。。。

目覚めたら、午前8時過ぎ。超~熟睡!
憂いの無い、気分爽快な朝となりました~♪

大会最終日の昨日。“精彩=素晴らしい”表演がいっぱい。

際立っていたのは、“自選難度太極拳”の宮岡愛さん。
審査基準となる、A(動作の質とその他のミス)、B(勁力、リズム)、C(難度動作)のうち、AとCで満点。

この質の高い表演に対し、普段、“武術”にこだわっている辛口な知り合いたちでさえ、拍手を送っていました \( ^0^ )/



PS:幾多の困難を経て“衝撃吸収型”に改造されてしまい、憂いが少なくなり始めた今日この頃。
   fu.fu...人生いろいろだ・ネ~^^v
by takeichi-3 | 2006-07-17 09:52 | いろいろ | Comments(6)
Commented by 会長 at 2006-07-18 00:03 x
彩の国も今朝は朝もはよから雨でした。
金曜日に休みを取ったので4連休でした。
十分に休めました。

宮岡さんの演武がいかなるものかは分かりませんが
A組審判とC組審判で満点とはすごいのでしょうね。

健康の為に始めた太極拳ですが、いまは結構ハマってます。
Commented by takeichi-3 at 2006-07-18 07:17
会長サマ。。。人のモノを羨んだりする性格ではないのですが、、、
沖縄バージョンの夏景色に刺激されてしまいました。

宮岡愛さん。小さい頃から、お兄さん共々活躍していました。
年々、目を見張る上達を繰り返し、一昨年までは総合Cで2位。
自選難度太極拳競技が始まった昨年、段トツの1位。
好みのタイプです~♪

自宅の裏(中学校の体育館)で気楽に出来るから、と、始めた太極拳ですが、
今は、結構、難渋しております。
Commented by tsukie at 2006-07-20 13:03 x
昨日、太極拳の練習日でしたが、先生が、宮岡愛さんのことでしょうね。
興奮して話してくれました。 こんなふうにしてねぇ~!!! あらら、できなーい! 痛ぁ~いぃ~! などと盛り上がりました。(笑)
Commented by takeichi-3 at 2006-07-20 17:46
tsukieサマ。。。真似できるだけでも、スゴイです。
いつか、衛星第1で放送されると思います。是非、是非、見て下さい。
ある意味、新体操っぽいかもしれませんが、高レベルの技には感動します。
努力なしにはありえない動きです。 ^^v

で、営業2号も、努力を続けています。
多分、来年も参加すると思いますので、見かけたら励ましてやって下さい。
m( _ _)m
Commented by tsukie at 2006-07-20 22:31 x
先日の大会は23日に衛星第一で放映されるみたいです。もうすでに
チェックしていて、 ビデオもセットして、何度も繰り返し見ること
でしょう。 タメイキをつきながら・・・。 私も若いとは言えない歳ですので、真似でもできれば、よし!といったところでしょうか。
先生が長拳みたいだったわよ~なんて言ってましたが。

ただいま11月の試験にむけて自主トレに励んでいますが、なかなか
前に進んでいる気がしない、ユウウツな毎日(毎日練習はしてないんですが。)の中で、刺激を受ける良い機会ですね。
Commented by takeichi-3 at 2006-07-21 21:22
tsukieサマ。。。23日に放映されるのですね、、、見なければ!
難度動作は、全て長拳の技と変わりないようですが、高レベルです。
つなぎが、“太極拳?”しているような・・・

11月の試験まで、まだまだ時間はタップリあるから、大丈夫ですね ^^v