北京で太極拳

takeichi3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

遠くへ行きたい。。。②

f0007580_1037228.jpg
二度目の旅行先は、香港。
レパレスベイとか、、、



f0007580_10373781.jpg




タイガーバームガーデン
(既に、無くなってしまったそうです)

飲茶に、、、
あとは、買い物。。。


最初と最後を逆にしてしまった、海外旅行の選択 ^^;
見るものの全てが別世界だったインドと同じ感動を求めていたのに、、、
期待外れ感はかなり大きく、“香港には、二度と行きたくない~”と、思い込んでいます。

その後、台湾に行き、北京に行き、、、

初めての北京は、冬。
滞在した“前門”周辺には数多くの胡同があり、軒下には燃料となる練炭が積み上げられ、自転車で行きかう人々の装いは人民服。

映画“ラストエンペラー”で見かけた“故宮”、“万里の長城”に加え、王府井にオープンしたての“東安市場”。束の間の休暇を利用して訪れる旅人にとっては、最高の観光地でした。

十数年前、北京市内を走る混雑したバスに乗っていた時、一瞬、“私、この町で暮らしていける”という思いが過ぎったのですが、“現実味がないのに・・・”と首をひねったりして、、、

仏教で言う“瞬視”の一種だったのでしょうか。。。二年前から長期の滞在を繰り返しています。
by takeichi-3 | 2006-07-19 11:34 | いろいろ | Comments(1)
Commented by tsukie at 2006-07-20 12:18 x
遅ればせながら、"営業2号” サマ、おめでとうございました。写真をアップで見せていただきました。 そうですか、終わってもすぐに始まるんですね。 終わりなき鍛錬の日々・・・。 来年はぜひ会場でお顔を拝見したいものです。 遠くへ行きたい・・・、最初と最後に行く場所を間違えてしまいましたか。 私も始めて行った海外旅行は、アフリカでした。 同じ飛行機の方に、“アフリカって、いろいろ旅をしてきた人の最終地点じゃないの-” って言われましたが。 アフリカにも言い伝えがありまして、『アフリカの水を飲んだ旅人は、また必ずアフリカに戻ってくる』そうです。飲みました・・・そのころは、アフリカに留まりたい一心で生水を飲んでしまいました。今考えると恐ろしいですよね。 香港は仕事で行っただけなので、なんとも言えませんが、ただ、美味しかった・・・デス。 中国にはまだ行ったことがないんですが、太極拳をするようになって、私の心の中での中国が膨れ上がってきています。